今日は本当の日記

かけだし自営業者の一日・・・


朝7時ちょっと前に起きて、ゴミを出す。
FM大阪をならしながら、今日のスケジュールを
MaciCalに入力。


8時から高菜漬けで一膳飯とみそ汁。
高菜漬けは必殺のご飯のお供であります。


iCalには、
今まで、ホームとATTACとコア英語のみっつしか
なかったのを一気に十個ほど増やす。
会社の総合、3事業部門(個人で多角経営、たい
へんっすわ)、すなわち、プライベートレッスン、
日本語学校コンサルタント、プロ養成。


学問研究の三部門
いち「言語と人間知性」
(記号、論理、数学、コンピュター、脳、哲学、心理学)
に「人類の歴史と文化人類学+社会科学」
さん「自然学」
(宇宙、生命、地球、物理学、化学)


現代の諸相(政治と経済、世界の人びとの暮らし)


サックス


ギャップイヤーを死ぬまで〜〜くださ〜い。


・・・と叫びつつ、午前中は履歴書書いたり、
(いえね、非常勤のよい出物がありまして、)
役所へ行って健康保険の切り替え、国民年金
手続、(わたしは払っています。親の言いつけで。
これだけは守っています。賭けのようなもんだと
思いつつ・・・・)

 
 午後は堺東という中途半端な繁華街で、KYKの
お昼のランチ。ミンチカツ、海老フライ、トリか
らあげ、みそ汁、キャベツ。880円。


 会社のゴム印を受け取る。
 社名、代表者氏名、電話番号、メールアドレス、
住所、切り離しができて、ぴったり密着もする。
これが7500円。名刺屋さんはみんながパソコンでも
できるようになって大変だと書いたけど、はん屋
はまだ大丈夫のようだ。


 ついでに気になる社会保険の確認のため、
堺東の社会保険相談所へいった。はん屋さんの
お隣さんだったのだ。
 私は厚生年金、国民年金、おまけに私学共済の
3種類の年金を何度もうろうろ変更しているので、
最近の<納めたはずの年金の記録がない!>事件を
テレビで見るにつけ、不安で不安でしょうがな
かったのです。


 結果は残り数十ヶ月、60歳から65歳に
受給開始期間が遅くなった分、支払いの期間が
伸びたので、普通にしていたら確実に受給でき
ますよ、と私から見てお姉さんぐらいの年齢の
知的で優しそうな局員に説明していただいた。


 いい人もいるんだ、社会保険庁・・・

 こんな天使のような人も、ひとたび記録がない
 人とでくわしたら、開き直ってあのような悪魔の
 対応をするのだろうか? 加入者の立場に立って
 方策を探してくれるのだろうか?
 今日の人なら、こっちの味方をしてくれそうな気が
 したのだが。

 
 待ち時間トービン税の本を読む。眠くなり
ソファで寝る。テレビで阪大の先生が自分そ
っくりのロボットを作ったニュースに目が覚
める。またひとつ えすえふ が げんじつ 
になった。


 プライベートレッスンには必須アイテムだと
思った「わくわく文法リスニング99」ので、
テープとワークシートはお客様に買ってもらう
ことにしたのだが、
教師用の手引きは自分で買わなければならない。
携帯で本屋に電話、在庫確認してもらった。
3700円を難波ジュンク堂で購入。

 
 そこから足を伸ばして、日本橋


 (堺東から、難波へワープしたわけではありません。)


 関東の人たち、大阪をよく知らない関東以外の
人たち、これぐらいは知ってくれているだろうか、
大阪の秋葉、日本橋・・。メイド喫茶もおまっせ。
おれはいけへんけど。
 ほんまやで〜。


 思いがけない人とタイムリーに出会って
小一時間話した。
メールありがとうございました。
今後もよろしくおねがいします。


 買い物は、パソコン用黒インキ。HPの安価な
オールインワン、これ安かったけど助かってる。
知らないうちにもう3年目。
 安売り文具店で「領収書」選び。種類が多くて、
選ぶのに時間がかかったが、切り離して、耳が手
元に残るタイプのを買った。本格っぽくて雰囲
気があったので・・・。でも書き方は、まだ分
からないところがある。


 インターネットで調べなければ。私のビジネス
コンサルタントは、インターネット先生である。


ちなみに、
一昨年、府の起業家セミナーに数万払って夏休み
講習を受けた。そのときは、休み明けに主任に
なってしまったので、今にして思えば一年遠回り
してしまった、うっかり主任なんぞになるもん
じゃないとも思うが、この一年の主任は、言って
悪いが右も左も分からない非常勤、さらには専任
もそんなだったから、そいういった若手新人に
どう実践力をつけるかその道筋を実際に実行し、
経験できた実りの多い一年だった。
 前向き、前向き。


 その他会社用の文房具を買って、もちろん
領収書に会社名を書いてもらって、ああ、もっと
短くすればよかった、文字数十一文字は迷惑だった、
最後のサービスなんかいらんじゃないかと思った。


日記に戻る。
 杵屋の特選カレーうどん660円をナンバシティで。
 みなさんは、片栗粉をといた「あん」のかかった
 料理、たとえば、固い焼きそば別名長崎皿うどん
 のような料理の場合、食べている途中で、粘度が
 落ちて、さらさらになった経験はないでしょうか。
 カレーうどんもその系統であります。
 何が言いたいかというと「探偵ナイトスクープ」で
 桂小枝師匠が原因を突き止めたのを見たのだが、
 その原因を知った私は、そのとき以来、決して
 このテの料理でさらさら現象にはならないよう
 にしているということ、それが言いたかった。


 だって、気持悪いんだもん、だえ・・・・


ええと、次へ話しを進めます。
 南海電車で帰宅。
 あれこれメールやって、これ書いて
 ああ、もうこんな時間。


 ではみなさん、また明日。