2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

経験と知識

昨日友人宅を訪ねる途上において堺東駅と堺駅を210円で結ぶシャトルバスに乗ったおり、電飾のサインが、時期遅れのネタで間の抜けたニュース、チリの落盤事故の一人目が救出された、二人目も間もなくなどとのたもうたあと、薬屋の広告で「経験と知識、<店名…

人造日本語教師「・・・」ちゃん

博士はこの十年の仕事の最後の瞬間に至って、歓喜と期待と予めの失望が入り交じる名状し難い極めて冷静な興奮に包まれながら起動スイッチを押した。 微かな起動音が博士の鼓膜を擦掻する。 ヒト型人工知能搭載業務用アンドロイドは博士の手によって人工知能…

それでも地球は回ってるー予兆と複雑性への回帰(と日本語)

R カウフマンの「自己組織化と進化の論理」を読み始めた。 と言っても電車の行き帰りに読むだけなので遅々として進まないが。 2章「生命の起源」に入った所で、どうして生物の複雑性には下限があるのかという話になっている。 その前に「動物の本能」からシ…

本能と煩悩

Eddie Higgins Trio - I Could Write A Book http://www.youtube.com/watch?v=TKv_wwz1-98 岩波新書に「動物の本能」という本がある。数日かけて今日読み終わった。これを読んでいる間に平行して書庫兼事務所の本を整理した。たまたまだったのか、神秘的な作…