2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

これからできるNOVA生徒の会に関する個人的のお答え(お手伝いしている者のつぶやき)具体的なお手伝いの場所では、もちろん、受講生全体の利益を考えて発言、行動します。

ある一受講生のメールでのご質問へのお答え ****様 お尋ねになられるのも、もっともです。 私なりの答えでよろしければ読んでください。 あくまで、お一人お一人の受講生の方が、ご自分で参加して意見を述べてください。 これはあくまで参考意見です。 …

内田樹先生の「村上春樹にご用心」読みましたか?

私は、鈍感なニンゲンであった、とこれほどつくづくと思い知らされた書物はありません。村上春樹をとまでは言いませんが、彼の作品を「見下していた」ことは確かです。恥ずかしい。小学生の頃、いじめの輪の外にいて、嫌な思いと、怖い思いと、無力感と、そ…

NOVA!ローン停止のポイント

びっくりした!パシフィックリースの検索で40件もこのブログにヒットしとるがな。 ほっとくわけにいかん。パシフィックリースと連絡とれない人が検索しているのであろうと思われます。 大丈夫です。銀行に行けばよいのですから。 そしてついでに、 そうです…

いったい誰がこんな朝早くに・・・?

(前回の続きです。前回を読んでない人は、そっちを読んでから、どうぞ) ・・・と眠い目をこすりながら、サンティーがドアを開けると、顔色を変えたセリムが飛びかからんばかりに入ってきた。「わたしのからだがたいへんになった。Some green thing comes o…

セリムの恋の巻(もちろん仮名です)

中級クラスには、イギリス人とアメリカ人のカップルと、ノルウエー人のカップルがいた。セリムは、休み時間になると男どもに、腕相撲や、押し相撲、片手腕立て伏せや親指腕立て伏せなどで勝負を挑んでいたが、あまりにライバル意識がむき出しでジョジョに敬…

トルコから来た青年の恋の顛末

今日はチラシを千枚刷ってもらって、さっそく梅田と天王寺で撒いてみた。駅ばりポスターの貼られ具合の視察をかねてだったが、ポスターは意外と見てもらえてないことが分かった。人々を観察して初めて分かる行動パターン・・・。わしは結構、眼に映るものな…

人類皆兄弟姉妹 アンヘロさんとナムさんの話

フィリピン政府勤務のアンヘロさんは、英語に直すとエンジェルだが、スペイン語読みになるのでアンヘロさん、というわけ。うりざね顔の優男で、鼻の下にひげを蓄え、大人の冗談を飛ばして、みんなを元気にしてくれるクラスのムードメイカーでもあった。 国に…

初仕事の頃

そう、あれはぼくがまだ本当に若い頃だった。姫路の難民定住センターで、はじめて日本語のクラスを担当した。授業の、特にテクニック的なことはもうほとんど何も覚えていない。覚えているのは断片的な、当時の私の眼にはもの珍しく映ったことだ。 教室には、…

現代日本語の源を訪ねて(前回の続き)

ーその1ー 言語編近代語の始まりは江戸時代にあった。ということで、山口仲美先生の「日本語の歴史」で、「だ、である、です、ます」がどこから来たか、まとめます。インプットしたら、アウトプット・・・をこの場を借りてやらせてもらいますのじゃ。 「で…

日本近代文学が投函した恋文は民営化したあれでも宛先には届くだろうか?

インプットしたら、なるべくアウトプットした方が良いと思うので、読み終わったばかりだけど、もう書き始めたしまった。高橋源一郎「日本文学盛衰史」(井上ひさし「国語元年」とともに肴にして、日本語教師と語り合いたい作でした) もう終わった(と言われ…

英語です!プライベートレッスンの案内です。

だああーっ!沢尻エリカ様が反省ブログ記事を書いていたであろう、(あちら様は午前4時に発表)、ちょうどそれと同じ時間帯、わたしは、公開したサイトの英文記事の修正におおわらわでございました。 ポスターを南海電鉄の難波と天下茶屋駅に貼り出しました…