2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

結び

さて、前回まで自慢たらたら書いてきた日本語学校について 最後に書いた良かった点を強調して、ひとまずこの項目を 終ります。 それは、多国籍であったところです。 初級で必ずフィリピン人が混ざったのは意図的では なかったのですが、結果的には非常に互い…

初級が、前項で説明したような到達度だと

「中級から学ぶ日本語」のような、初級の次にやるには なにかとたいへんな教科書もなんとかなるものである。 (橋渡しをしても、初級と中級の教科書の落差に 学生がかなり困難を感じ、そこで学習が止まる学生が 出ることに気づいたのは、関西の4コマの学校…

4コマ授業と5コマ授業の違い

4コマと5コマでは、1日ごとの授業をする感覚は あまり変わらないのだが、コースデザインをする立場、 コース設計との相関で集団としてのクラスの仕上がり を評価する目でそのコース全体を見渡したときは、 別物にさえ見える。 5コマ世界を知らない人は、…

良い学校とは?

現実の日本語学校は経営上の条件など、諸処の「現実的条件」に しばられて思うような日本語教育ができない現状に喘いでいる。 昨今では学習者の能力不足、意欲の低下、労働目的の学生など 日本語学校の存在意義自体も問い直さなければならない状況だ。 しか…