61歳と10カ月、衰えるスピードを緩める努力

ひとつは、レッグマジック

www.youtube.com

6月から始めた。時々サボる。下半身ができてきて最近自覚してきたのは、背筋が最弱で猫背になっていること。「1日13分、続けられるでしょう」ロザリーさんは言う。

ひとつは、勉強というか研究・・・。
あと少なくとも3回生まれ変わらないと読み終えられない文学・霊長類学・人類学・歴史学・哲学・数学・自然科学etc.の本類を生きている間にできるだけ消化しないと。
そこで、あらためて人類史の観点から世界史を軸に濫読をはじめることにした。ところが、いつの間にやら、本のブラウン運動現象によって入り乱れた本どもを、押入れや本棚の奥から、(ホコリを吸わないためにマスクをして)、掘り出す作業が始まった。昨日と今日でパソコンを置いてある部屋がかなり散らかった。
わたしは人類評論家を目指す。

『人類失格』・・・恥の多い人類史を送ってきました。なんて、ね。

基本的な視点は以下

 

<人類集団の恣意性>

20世期の構造主義言語学の基礎概念、F.ソシュールの「言語記号と意味」の関係の恣意性と同じく、人が観念的に依拠する帰属集団は、本来、恣意的な集団であることです。小は家族から、大は国家や国家共同体(EUのような)、文化圏(東アジア漢字文化圏ユダヤキリスト教文化圏、イスラム文化圏etc.)まで、生物学的な種のレベルの個体の集合をさらに部分集合に分け線引きする、その線には必然性がないことです。

必然性がないことを言い換えるなら、自然に上書きして歴史的・文化的・社会的に形成された集団意識に過ぎないということです。いま各々の集団が自己について観念的に保守しようとする社会意識を一旦、括弧に入れて、冷静に見直すべき時ではないでしょうか。

理由は、地球と生命の45億年の共進化分化過程で、岩圏、水圏、気圏、生物圏ができ、さらに生物圏を構成する微生物・植物・動物から、大脳皮質進化の道を進んだホモサピエンス中、唯一生き残った現生人類に至って、こやつらが(笑)地表面を自分都合で改変し続けた結果、地質年代<人新世>が始まって、いわゆる人間圏を構成してしまっているからです。
人間圏vs.それ以外の複数圏との葛藤がいやましますこんにちにおいて、人間圏内には、解決に有益な集団もあれば、そんなこと知ったこっちゃない集団も存続しております。

ここで「集団の恣意性」の厄介なところは、言語の恣意性を知的に理解した後でも、その恣意的でしかない言語の運用を人が自覚して知的に用いることができないことです。その限界を示す危機的な言語の使用が限られた小集団が目的を隠して行う大衆プロパガンダと言えるでしょう。これには、「集団の恣意性」とは正反対の「我らの敵」をやっつけろというスローガンが「恣意的集団全体」を実体化し、帰属者個人全体の感情に火をつけます。一度燃え上がったら、やるかやられるかの決着がつくまで治りません。
人類のほとんどが馬鹿、というのは、少数の賢い人が分かっているという点でまだ楽観的かもしれません・・・少数の賢い人が無力で声の大きい馬鹿の力が優っていた日には・・・(泣) 
ではサイナラ、サイナラ、サイナラ

f:id:shyuninchan:20211030131612j:plain

日本の古代関係

f:id:shyuninchan:20211030132919j:plain

先史時代人類

f:id:shyuninchan:20211030132928j:plain

つづき