2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

写真を整理して過去の日本語学校学生たちとの思い出がビビッドに蘇った話

部屋を片付けることが滅多にない私ですが、なぜか俄然やる気が出て、レギュラーの回収もまだるっこしいので、軽四のトラックをレンタルして、市の焼却場へ直接持ちこんでかなりの不要品を一挙に処分しました。普段さぼっている証拠なので自慢にはなりません…

今週の出来事

なんかね、ブンガクっぽい空気が身の回りに漂っているんだ。で、なんでこうなったのか、少し前から振り返ってみようかと思うのさ。 三週間前の火曜日はクライアントの要請により2時−3時でレッスンやって、そんときから、ネットの無料アニメの見過ぎで目か…

Do you Know what the professional is ?  Part 4  日本語教師のスキルのコア ー理解させる技ーその1

その中でとくに日本語で日本語を説明するときの大技小技を紹介する。本来方法論として体系化して提示したい所だが、今回の記事は、その試論と思っていただきたい。 当たり前のことから始めて、せっかちな方にはすまないが、初級の語彙と表現、文法、見合うレ…

つばくろの

バイトの中学生なるが店主に向かいて親の不平鳴らしある精肉店に つばくろの二羽帰りたる巣のありし 店の女将の笑みをもてその言葉と思いの激烈なるをたしなめるを聞きつ トンカツ三百円を二枚買いし めんちところっけの売り切れたるがためなり スーパーにて…