2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議な夢で目が覚めて

パチンコ屋にふら〜っと入って、座るとパチンコ台は 木製で、ガラスの部分もサツマイモの皮色のペンキの 厚板でタマの動きがよく見えない。仕掛けはどうなっ ているのかと探る。学生時代以来のパチンコ屋来店な ので、最近の仕組みを手探りしなければならな…

今、人類は?

どうせおれはSFだから。 どうせわいはSFやねんから。 問いかけのスケールは文字通り 大きい。自分がではない。 偉大な作家の作品は、そうだった。 人類も大きいテーマの一つであるが、 それよりもっと大きいテーマもある。 たとえば、宇宙における知性などは…

仕事もしているのですが、

仕事もしているのですがあまり書く事はありません。 時間があるものですから、今日も英語の勉強をしました。 うちのは古くなったので、使っていなかった 研究社の英和中辞典を図書館の棚から出してきて、 ひさしぶりに使ってみた。 これはラテン語の語源が詳…

 わしは渋好みのおっさんではあるのだが、

わしは渋好みのおっさんではあるのだが、 ミーハー成分もちょっとはある。 民放のドラマはまず見ないのだが、 今日のアンフェアは面白かった。 今日始めて、それも途中から見たので、 詳細設定は分かっていないのだが、 終り方に若干疑問が残ったものの、 映…

日本語学校コンサルタント

昨日に引き続き、今日もあっちのホームページに 新しいのが加わった。日本語学校コンサルタントの 案内だ。日本語学校の学校長、教務主任向けの 内容で、新人講師の研修の御案内となっている。 出入りが許されれば、さらに各学校のために 私なりに貢献できる…

 repellent:形 1 防虫剤 2 いやな

という単語(TOEIC730レベル)を見て、 思い出したものがあった。女「あんた、ほんまにウイックやね」 男「そら、なんでやねん」 女「虫の好かん人」 女/男「衣類の虫除け防虫にウイック!」 関西ローカルの白黒時代の静止画像 イラストのみのテレビCMだっ…

大きな誤解を生む間違いをしてしまいました

私は日本語体系に欠陥があるなどとは露程も 思っておりません。そうではなくて、日本語 教育の教科書とそれを用いた教育システムには 重大な欠陥があると思っているのです。 もとより、なんらかの言語体系に欠陥や弱点などが あるという発想すら持ち合わせて…

あっちのホームページにビジネスジャパニーズ

の広告掲載作業完了! といっても、どっとまっくの更新は日曜日のせいなのか 反映されるのにすこし時間がかかっているようです。 一挙にエグゼクティヴを狙ってみよ、という営業の スペシャリストからあど?ぁいすというかご託宣 があり、とりあえず、じゃあ…