2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本語教育の経験が第2言語教育全般にとって貴重である訳

What does the the “full-fledged” mean? Before I acutually taught such a course,I could not imagine the achievement of 2000 hours` learning concentrated into 2 years.It was very different from 2000 hours spread over 10 years (The standard o…

本日は<NOVA生徒の会>初の公式行事にご参加くださりありがとうございました。

会場まで来ながら、満員のために入場できなかった方のために、ご報告致します。 とにかく盛況のうちにNOVA生徒の会は、20数名の「世話役」の段階から、千名は軽く超える人数の団体に変貌致しました。 もちろん、数よりも質が大切です。これから何を実行し、…

NOVA生徒の会のこれまでの歩み 「10月26日の最初の有志の集まりから、11月10日の記者会見まで」(明日は代表がフジ「目覚ましテレビ」で6時半から生電話インタビューの予定です)

10月22日(月)大阪で、労働組合ゼネラルユニオンの一般受講者向け生徒の会で、受講生独自の会が必要なのではないかという呼びかけに応じて、その週の週末26日(金)に集まった。本体のNOVAで役員によるクーデター勃発が深夜というか早朝というかに起きてい…

英訳の課題2題

AB様 作文の課題を出し忘れて済みません。日本語から英語への翻訳をお願いしたいのですが、 いかがでしょうか。マジなやつです。 しかし、Aさんに翻訳まで頼んでいる時点の私が、 マジなのか、シャレでやっているのか、深夜なので、私の常識力に自信はないで…