2011-01-01から1年間の記事一覧

ある指摘、外国人の呼び捨て

日本語レッスンのクライアントであるAさんから、ある指摘をいただいた。能力試験N1にチャレンジ中とはいえ、日本滞在が長くパートナーは日本人であり、コミュニケーション力はすでにそれ以上の方である。 日本人が外国人を呼ぶときに呼び捨てにすることであ…

なまなまなましい夢

特にそのシーンの前の記憶はない。 自宅で何をするでもなく、自分の右手を左手でナイフを使えば切れると思い、切ってみた。そんな夢を見た。私は左利き、文字だけ右手で書いている。バターを切るように手の甲の側から手首の下の箇所にまっすぐナイフが入りた…

人類のイメージ

注意 下記の草稿は、一般人の直観の寄せ集めの、それも未完の産物です。本気にしてはいけませんよ。それでも良かったらお読みください。 人間圏の概念について、その存在様態を考えてみた。水圏、岩圏、大気圏などは物理的特性を同じくする物質の連続性が認…

おもいつき

朝電車内で着想、ニーチェの神の死の自覚に相当する日本での超越的メンタリティの無化はなしくずしかつ無自覚な世俗化の過程のどこかで遂行されたのではないか、と。 西洋と日本の違う所は、一人の思想家が著書で「宣言」したことで、その後賛否それぞれの立…

3月20日(日)

51歳と3ヶ月になった。昨日は広瀬隆「原子炉時限爆弾」を購入。去年出た本だけど、大地震とその影響による原発の事故について警告している本であった。 つくづく自分のことを反省しなければならないと考えている。ひそかに自負していたことが浅はかな虚栄だ…

心の働き:<大局観>と<全体像>の違い。

<全体像>は認識に関わり、<大局観>は実践に関わる。まず前提 ある対象への注意の持続を集中というとしよう。 対象の種類の違いに応じて、対象把捉の様態も異なる。 知覚対象(視野における物、人、音、臭い、口中の食物などなど) 抽象的対象(多様な現…

ライトエッセイング

センスを疑う恥ずかしいタイトルで始まりました本日のブログ。つれづれなるマンマよしなしごとなどヒグラシPCに向いてものぐるほしげなサルも箕がほしシイタケ? owari jikai o otanoshimi ni!

世界社会フォーラム(WSF)開催中

世界中の貧乏な人々や貧乏な国々のことが心配な人々が集まって将来のためにどうすればよいか話し合っているのですよ。今年はダカール。アフリカです。あのパリ=ダカール ラリーのあそこです。宝くじが当たっていたら私も参加したのですが。 http://wsf2011.…