2006-01-01から1年間の記事一覧

うちの近所の亀さんたちの池が消えてしまった

近所の温水プール(夏に行ってたニューカレドニアの堺市営とはまた別の) に言った帰り道、いつもの池から亀さんたちが消えていた。鼻だけ茶緑色 の水面に出して、なにもせずひたすら水につかっている悠々自適の亀さん がたくさんいた池が宅地として造成され…

日本語教師を目指すあなたへ

日本語教師になりたい。あるいは、それを目指す前に日本語教師とはどんな職業なのか知りたい。そんな人のために、私は15年以上の現場の生活で自分が経験したこと、また、そこから考えた事を伝えたいと思い、この本を書く事にしました。さらに欲張って、現場…

Paul Auster編のTrue Tales of American にでも入りそうな出来事。

しかし、それは人生という長編小説の単なる( )に過ぎないのかもしれない・・・ A エピソード B プロローグ C エピローグ D インタールード正解は? んなことはどうでもいい。 多幸感euphoriaというのはギリシャ語が語源である。 美辞麗句や気取った文体はe…

時系列で記録風に

朝6時起床 六時半家を出る。 難波駅マクドナルドで朝マックして、 七時半からプライベートレッスンのリーフレト配布開始 感覚的に千人に三人が対象。 警備の方と一悶着。 配布方法を一工夫して、駅構内の禁止事項に触れない形態に 変える。かえって対象とコ…

正解は・・・

昨日の記事の終わりに出た固有名詞の答えです。 (勝手にクイズとして扱っています) 柊先輩は、「おねがいマイメロディ」テレビ 東京系列日曜午前9時半から二年目放映中の キャラクターでした。ちなみに制作はテレビ 大阪なんですね。 オバQ、パーマン、ど…

プライベートレッスンとクラス授業の違い

私は、どちらかというと大勢でわいわい騒ぐのは苦手なほうだった。 高校生ぐらいまではそうだった。 それが、塾のバイト、そして日本語教師としてのクラス授業をするように なったときから、まず第一にエンターテイナーとして教師の仕事を 楽しもうと決めて…

久しぶりの更新です。

八月までは日本語学校でクラス授業と 主任として講師の育成にあたっていたのが、 日本語教育の仕事のメインの仕事でしたが、 今では日本語教育関連は一対一のプライベートの レッスンだけ、 あと語学教育に関係のあることとしては、 時間があるので、自分自…

つまらないネタを一番目に触れやすい最終ページに

さらしっぱなしでずっと更新をしていませんでした。 さぞや皆様の不興を買っていることだろうと思います。 ほんとうにすみません。 しかし、風邪を引いてしまい先週からダウンしておったので ございます。 先週木曜日中之島図書館で風邪のくせにごほごほと菌…

不思議な夢で目が覚めて

パチンコ屋にふら〜っと入って、座るとパチンコ台は 木製で、ガラスの部分もサツマイモの皮色のペンキの 厚板でタマの動きがよく見えない。仕掛けはどうなっ ているのかと探る。学生時代以来のパチンコ屋来店な ので、最近の仕組みを手探りしなければならな…

今、人類は?

どうせおれはSFだから。 どうせわいはSFやねんから。 問いかけのスケールは文字通り 大きい。自分がではない。 偉大な作家の作品は、そうだった。 人類も大きいテーマの一つであるが、 それよりもっと大きいテーマもある。 たとえば、宇宙における知性などは…

仕事もしているのですが、

仕事もしているのですがあまり書く事はありません。 時間があるものですから、今日も英語の勉強をしました。 うちのは古くなったので、使っていなかった 研究社の英和中辞典を図書館の棚から出してきて、 ひさしぶりに使ってみた。 これはラテン語の語源が詳…

 わしは渋好みのおっさんではあるのだが、

わしは渋好みのおっさんではあるのだが、 ミーハー成分もちょっとはある。 民放のドラマはまず見ないのだが、 今日のアンフェアは面白かった。 今日始めて、それも途中から見たので、 詳細設定は分かっていないのだが、 終り方に若干疑問が残ったものの、 映…

日本語学校コンサルタント

昨日に引き続き、今日もあっちのホームページに 新しいのが加わった。日本語学校コンサルタントの 案内だ。日本語学校の学校長、教務主任向けの 内容で、新人講師の研修の御案内となっている。 出入りが許されれば、さらに各学校のために 私なりに貢献できる…

 repellent:形 1 防虫剤 2 いやな

という単語(TOEIC730レベル)を見て、 思い出したものがあった。女「あんた、ほんまにウイックやね」 男「そら、なんでやねん」 女「虫の好かん人」 女/男「衣類の虫除け防虫にウイック!」 関西ローカルの白黒時代の静止画像 イラストのみのテレビCMだっ…

大きな誤解を生む間違いをしてしまいました

私は日本語体系に欠陥があるなどとは露程も 思っておりません。そうではなくて、日本語 教育の教科書とそれを用いた教育システムには 重大な欠陥があると思っているのです。 もとより、なんらかの言語体系に欠陥や弱点などが あるという発想すら持ち合わせて…

あっちのホームページにビジネスジャパニーズ

の広告掲載作業完了! といっても、どっとまっくの更新は日曜日のせいなのか 反映されるのにすこし時間がかかっているようです。 一挙にエグゼクティヴを狙ってみよ、という営業の スペシャリストからあど?ぁいすというかご託宣 があり、とりあえず、じゃあ…

間違いだらけの人生:あらすじーその1ー

1984年〜1991年/昭和59年〜平成3年(20代後半) 大学の文学部を卒業した私は京都にある出版社に勤めました。 学術書も出している堅いところもある出版社でしたが、 とにかく酒の呑み方がひどい、深夜に部長が呼び出しを かけて管を巻くのに付き合いをさせ…

About defects of japanese language education system

あっちのホームページ: http://homepage.mac.com/awpmiya/Menu3.html あっちのホームページは外国人のお客様集めのためのサイトです。 (将来的には、日本語で英語教室(コアライブラリー)の関連記事、 日本語コンサルタントとしての御案内もあっちでやる…

感謝される仕事は、ざらにない

プライベートレッスンのご報告が遅れましたが、 前回コラムでは相当びびっていましたけれども、 結論は、うまくいきました。 銀行振込も確認でき、「仕事」として成り立った! と安堵しているところでございます。 レッスン中にことあるごとに「ありがとう」…

失われたカン

脳の奥底にはしっかりと対応プログラムが 叩き込まれている。自信はある。 だが、一ヶ月近くも現場を離れていたので、 明日のプライベートレッスンには、 正直言って不安がある。 てきぱきとできるかなあ、と。 クラス授業とプライベートじゃ勝手が違うもん…

コメントありがとうございます。

一度にお二人からのコメントは始めてです。 やる気が出て、カテゴリーの表示を実現しました。 かなり時間を取りました。 おかげで、明日あさっての準備のための時間が ないので、書き込みは今日は短いです。 それから、コメントの表示は一時的にできなく な…

今日は本当の日記

かけだし自営業者の一日・・・ 朝7時ちょっと前に起きて、ゴミを出す。 FM大阪をならしながら、今日のスケジュールを MacのiCalに入力。 8時から高菜漬けで一膳飯とみそ汁。 高菜漬けは必殺のご飯のお供であります。 iCalには、 今まで、ホームとATTACとコ…

ギャップイヤー

昨日茂木健一郎の話しを書いた後、教育テレビで 茂木さんが出てきて、ギャップイヤーの話しをした。 履歴書に一日でも空白があると傷とされて就職に不利な 日本に比べ、米国や英国では、例えば、転職を自由な期 間を過ごす良いチャンスと見て、一年間新婚旅…

昨日書いたデモレッスン、これは営業でもありま

すが、うまくいって、生徒さんが一人増えました。 よって、講習会の選択肢がひとつ減り、まとめると 以下のようになります。 午前 月× 火0 水0 木0 金0 土× 日1 午後 月× 火0 水1 木0 金0 土△ 日△ 夜 月× 火0 水0 木0 金1 土0 日1 (△は月一…

午前中は上記の記事を書き、午後は役所へ「屋号」変更の

届けを出し、銀行の通帳の名前もそれにとなって書き換え。 自宅で晩飯後は、自分で名刺を作りました。 (ちなみに晩飯メインのおかずは筑前煮。) やってみたらできてしまったという感じですが、怖いね。 町の名刺屋さん、大変だわ。生き馬の目を抜いたと思…

早速講習会についてのお問い合わせがありました。

ありがとうございます。 ご質問は、現在勉強中なのですが、参加できますかという内容。 お答えは、 日本語教師を目指している方、あるいはもう教壇に立っている方で、 自分に何かが足りないと感じていらっしゃる方、すべてが対象と なります。ボランティアの…

ここの項目ですが、うっかり消してしまいました。

誠に申し訳ありません。 (記憶に基づいて、ポイントだけ 書いておきます。) もう主任ではなくまりましたが、個人事業主として 日本語教育関連の仕事は続けますので、 しばらくは、メインタイトルは今のままに しておきます。この点、ご容赦ください。 男女…

憂きことを

海月に語る 海鼠かな 召波

手探りのimprovement

更新をさぼっておりました。 すみません、みなさん。 短い休みを利用して、ニューカレドニアの堺市営プールで 午前中は毎日泳いでおります。目標は2キロです。 平泳ぎしかできず、遅いので、オープンから正午までの 2時間半を有効に使って泳がないと目標達…

講習会Aグループ日程

ここまでの皆様のご希望を集約し、 Aグループの日程を決定しました。 8月21日(月) 22日(火) 29日(火) いずれも午前1;30から5時までとします。 ただし、初日は午前一時に南海高野線初芝駅改札出たところ 1時集合とさせていただきます。 そ…