2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

気温は上がり、株価は下がり

いったい、北半球のブロガーの何%がこの話題に言及しているでしょうか。それにしてもこの世界はおかしいですよね。なにか、こうふっと非現実感におそわれません?じつはですね、そうおなんですよ。実はこれはわたしたちが迷い込んだ悪夢にすぎません。どう…

夏、海坊主

おかまいなしに並ぶ海坊主。 夏がやって来た徴。 水平線のうえ、 遠くの山並みのうえ、 おかまいなし。 地上が 泣こうが笑おうがおかまいなし。 死のうが生きようがおかまいなし。 海坊主のおかまいなしの性格は、 夏のせいか、と私は考える。 高層ビルから…

哲学と心理学

哲学をひとことでまとめることなどできない相談だが、心理学との対比で仮にこういうことはできるのではないだろうか。哲学とは「人が知識として、真理、あるいは正しいと思うことの根拠を探求すること」であると。主にこの探求は思考という活動を通じて行わ…

メモ

メモ1 最近の言葉の変わりようは、かなり激しいのではないかと思う。若い人たちの上の世代との違う言葉を使おうというのは、いつでもあたことだろうが、感性の劣化、論理的能力の不足はないか、真面目にものを考えよう、感じようとした時には手遅れにならな…

ばったり出会ったで、思い出したのだが・・・

去年の暮れ、高校時代のクラブの先輩にばったり会って、話が弾んだ時のこと、どこからそんな話になったのか、ちょいと前なら分別盛りの大人のしないような47歳と50歳が青臭い会話をしていた。お互い昔の同年齢に比べたらまだまだ成熟からはほど遠いのだろう…

河合隼雄先生追悼 日本文化を考えるヒントをくださいました

「援交は魂を傷つける」ご自分のところに来たクライアントをそのことで説得しなければならなかったとしたら、どういう理由を言うべきかという自問自答への回答として、河合隼雄先生は、90年代半ば、雑誌「世界」連載のシリーズ<日本人の心の行ゆくえ>に書…