2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もう終わっとるがな・・・?

冷静を保つように気をつけながら書き始めた。 スーザンソロモン博士の発表した論文によると、「北極圏氷河の溶解はもう止められない状態である」とのこと。 昨晩、そのニュースの記事を読んで、ああ、とうとう・・・やはり、だめであったか、残念な気持ちで…

今年が動き出した

先週土曜日、ブラジル人労働者向けに、組合の無料レッスンを始めた。日本語教育歴20年を越える私だが、8年日本で暮らしたIさんは、通常、自分のことを「おれ」と言うし、敬語も使えなくはないが普段の話は荒っぽい。いっしゅん、だじろいだ。初めての経験…

現場を持つ日本語教師の実践研究会の構想

本ブログを読んで下さっている日本語教育関係者の皆様、特に現場を持っている日本語教師の皆様、とりわけ関西圏に在住している方々で、 現場の問題解決にあたり、理論的なアプローチをとって取組んで行きたいとお考えの方へ。 もし、今、日頃そういった場が…

明けましておめでとうございます。

先越された。 日頃巡回する有名人ブログでは、モモーイ様とアスカこと稲垣早希様はもうあけましておめでとう、出してた。負けた。 有名人と張り合うのも、おかしい精神状態であろうか。ちょっときこしめしたものですから。 しかし、やっぱり、宇多田ヒカル様…