2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おおみそか?おおそうか!

特にタイトルにイミはないです。いつもの垂れ流しです。 去年の個人的裏テーマは何となく浮かんだ感性と知性、右脳と左脳の連携としていた。サックスでアドリブはまさにそういうもので、10月の発表会ではピークだった。家族の為に家事をやるのも、左右の連携…

ジュンク堂難波様内巡礼の記録、あるいは読みたい本がいっぱい!

あれはいつのことだったか。思い出そうとすれば思い出せる。使える金はないが、買いたい本は一杯ある、その中で・・・。 同じことを繰り返しても、惰性でやるのと、なにかを得ようと注意深く意識的にやるのとではまったく違う、そういう結果になった。 某大…

ペーパーバックリーディング

木曜日は、空いている日。(あっしは、土日は仕事があるので、うらやましがらないでください) 昨晩からパーパーバックリーディングにチャレンジした。 大阪プラザホテルのジュンク堂拡張で行ってみたところ、洋書半額セールで50%オフだったので、ハイン…

How to know the right answer?

How to know the right answer? And How to do it?Standing far from it, Even not knowing if it exists.At first I should try to relax and to be as I am. then I would start to move slowly toward it,along it. expecting this flow should be on the…

日本語能力試験文法問題誤答パターン

背伸びして2級に挑戦する生徒さんたちの誤答パターンをまとめてみた。2級を急いでやった場合である。 答え合わせをして解説する時に、間違いがどうして間違いか、正答がどうして正答か、時間を取って解きほぐしてやる必要があるレベル。 しかし、説明すれ…