2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Paul Auster編のTrue Tales of American にでも入りそうな出来事。

しかし、それは人生という長編小説の単なる( )に過ぎないのかもしれない・・・ A エピソード B プロローグ C エピローグ D インタールード正解は? んなことはどうでもいい。 多幸感euphoriaというのはギリシャ語が語源である。 美辞麗句や気取った文体はe…

時系列で記録風に

朝6時起床 六時半家を出る。 難波駅マクドナルドで朝マックして、 七時半からプライベートレッスンのリーフレト配布開始 感覚的に千人に三人が対象。 警備の方と一悶着。 配布方法を一工夫して、駅構内の禁止事項に触れない形態に 変える。かえって対象とコ…

正解は・・・

昨日の記事の終わりに出た固有名詞の答えです。 (勝手にクイズとして扱っています) 柊先輩は、「おねがいマイメロディ」テレビ 東京系列日曜午前9時半から二年目放映中の キャラクターでした。ちなみに制作はテレビ 大阪なんですね。 オバQ、パーマン、ど…

プライベートレッスンとクラス授業の違い

私は、どちらかというと大勢でわいわい騒ぐのは苦手なほうだった。 高校生ぐらいまではそうだった。 それが、塾のバイト、そして日本語教師としてのクラス授業をするように なったときから、まず第一にエンターテイナーとして教師の仕事を 楽しもうと決めて…

久しぶりの更新です。

八月までは日本語学校でクラス授業と 主任として講師の育成にあたっていたのが、 日本語教育の仕事のメインの仕事でしたが、 今では日本語教育関連は一対一のプライベートの レッスンだけ、 あと語学教育に関係のあることとしては、 時間があるので、自分自…

つまらないネタを一番目に触れやすい最終ページに

さらしっぱなしでずっと更新をしていませんでした。 さぞや皆様の不興を買っていることだろうと思います。 ほんとうにすみません。 しかし、風邪を引いてしまい先週からダウンしておったので ございます。 先週木曜日中之島図書館で風邪のくせにごほごほと菌…