2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Hubble 3D

平日の昼まっからすみませんが、Hubble 3Dというものを見てきました。 宇宙望遠鏡のメンテナンスのための船外活動シーン(3D)と、その望遠鏡のおかげで得られた宇宙の画像を3Dにして、観客が宇宙の中を移動しているかのように体験できるシーンを交互に見…

20周年

以前勤めていた学校が20周年を迎え、その記念式典が行われた。 例年この時期は同窓会があって、わたしは皆勤賞なのだが、今回はさすが感慨深いものがあった。 国際社会への貢献を謳って地元の造船会社によって設立された日本語学校なのだが、発足当初には、…

今日から釜茹で

強火で炒めるの段階はなんとか数日で身体が慣れたが、この地獄の釜茹でに果たしてわたしは耐えられるのであろうか。今朝9時を回った時点で浜村淳のラジオ番組で、大阪は現在31度などと言っていたが・・・もうすぐ午後11時だが扇風機だけだとやはり体内に熱…

夏休みの絵のない絵日記

今日は台風が過ぎたばかりで曇りだったので、午前中のプールはどうしようか迷いましたが、結局行って、500メートルだけ泳ぎました。今日はいよいよ筋肉が出来てきたみたいで、いつものゆっくりではなくで駆け足するような泳ぎ方になりました。 ツタヤで「戦…

休暇中にも進んでしまう仕事

ほっといたら盆休みや言うのについ仕事してしまうワーカホリックというわけやないねんけど、オフってんのにまとめへ向ってまうんで、自然な流れに逆らうのはようないやろうし、せっかく浮かんできたんをこのまま流してまうのも勿体ない話やから、ともかくメ…

夏の読書

超自我 「なにをさらしとんのか、おんどれは」 shyuninchan 「夏ですから。8月ですから」 超自我 「人には現実逃避しないで、やるべきことをちゃんとやれなどとほざきながら、おんどれはそれかい」 シュニ 「22日まで論理力強化用の本の貸し出し延長しまし…

記憶 今日一日分

今日は、午前中から午後まで、前回紹介した本の前の方をノートにまとめ、プライベートレッスンの仕事をしてから、ダンテの「神曲」を読みました。 述語と集合は、普遍集合が前提として与えられていれば同一です。 真理表で、論理代数と集合代数は確かめるこ…

夢で会いました

わたくしが私淑している大作家の夢を見た。夢の話なんか本人以外には面白くもないはずなので、読まなくていいですよ。 夢の中では自分は1冊目の単行本を出したばかり。グループで合宿していて、宿舎の食堂で顔を合わせたおりに言われたのが、刺激を受けた、…

2010年夏 意識vs.論理

いえいえ、勢いのあるタイトルにしてみたかっただけです。 対決しなくてもいいふたりです。いしきタン と ろんりキュン。 気分はむしろ、夏の昼間のうたたねの気持ちよさ、これこそ宇宙生命の根源的真実相なるらむ、みたいな? 発表後の消息です。「は」と「…