2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 講習会のお知らせ二本立て 

この面はときどき更新しています。(前回更新3/2) 全面更新は来週にします。今日のマイナー更新は二回目の講習会報告(最終3/8更新)のところです。本日(二回目)講習会に参加した方の ご意見を聞いて思うのは、実際に必要なのは、この二本目だろう…

Do you Know what the professional is ?  Part 2 プロの最低限の条件とは、授業を成立させられること

前回は、プロの条件とは、結果が出せる事である、そのために必要なのは、専門的な能力、そして、うまくいった経験の蓄積だという事を書きました。システムとしての学校が、教師、学習者に成功経験をあたえられない場合の「不幸」な現状についても触れました。…

Do you know what the proffessional is? Part1プロの条件とは、結果が出せる事

プロフェッションとは、オックスフォード英語辞典によりますと、特別な訓練と技術を要する職業となっております。専門職と訳せばよいでしょうか。私はこれに、結果を出さなければならないという条件を付け加えます。結果を出す事によって報酬を得、見返りに…