2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

道でばったり

「河合隼雄、村上龍にダメ出しに行く」(心痛文庫)を梅田のジュンク堂で買って、インデアンカリーでスパカリーでも食べようか、それともサブウエイでダイエット食にするかなんて思案しながら歩いていたら、非常に懐かしい学生時代の友達に、ばったり会った…

ギリシャの哲人に正義を学ぶ「プラトンの正義と幸福」(天野正幸著)

第1章 正しい人は幸せか?最も正しい人と最も不正な人とどちらが幸福か正義は、それ自体で価値があるのか、もたらす結果によって価値があるのか、 その両方によって価値があるのか。 ソクラテス(プラトン)は最後の考えである。プラトンの前提 正しい人:…

代書屋稼業(あくまでフィクションです)

カウンターで、ひとしきり最近のパチンコについてぼやいていた福祉関係の仕事をしている常連が、重い腰をようやく上げた。夜勤までに間が持たないらしい、コーヒー一杯でずいぶん粘られた。これから、また懲りずに打ちにいきそうな様子だ。 「ほなまた来るわ…

ユニオン関連 立命館大学イタリア語講師講義のハンスト

このところ、ユニオン関連記事が増えておりますが、これもその一です。 この大学、私は日本語学校勤務時代には、授業料の安くてレベルの高い私立大学として学生に勧めていたのですが、嘆かわしいです。 ハンスト決行中の遠藤さんは、ユニオンの副委員長でも…

四本の糸

むかしむかし日本国内のあるところに日本語学校がありました。世界中のあらゆるところからたくさんの人が来て、ともだちになったり、喧嘩したり、ときには恋も、・・・実ったり悲劇に終ったり、いろんなことがありました。日本語ネイティヴの教師たちは、仕…

ジェネラルユニオンNOVAブランチ代表のコメントがあすTVで流れます

テレビ局 テレビ大阪(UHF19チャンネル) 放送日 明日 7月10日(火) 時間 午後五時十分頃 ユニオンから出る人 ジェネラルユニオンNOVAブランチ代表 ジェネラルユニオン代表 内容 見てのお楽しみ(実は私も知らない) この時間帯私はプライベートレッスンが…

日本語を学ぶ人たちに教えるのが私たちの仕事だった

その1「不吉な暗示」 私は気づいていなかった。しかし、心の奥底では本当は気づいていたのかもしれない。むしろ望んですらいたのかもしれない。もう一度この仕事を選び直すことが、引き返せなくなることでもあることを。生涯の基本的なカタチが、このときの…

緊急告知!英会話のNOVAで問題を抱えてしまったら・・・

もしNOVAでお困りの方がいらっしゃいましたら、よい相談窓口ができていますので、相談したいポイントをまとめて、メールを送ってみてください。お困りの生徒さん、教員、スタッフのかたは大変たくさんいらっしゃると思います。なにかのきっかけで、これをみ…