2007-01-01から1年間の記事一覧

日本語教育の経験が第2言語教育全般にとって貴重である訳

What does the the “full-fledged” mean? Before I acutually taught such a course,I could not imagine the achievement of 2000 hours` learning concentrated into 2 years.It was very different from 2000 hours spread over 10 years (The standard o…

本日は<NOVA生徒の会>初の公式行事にご参加くださりありがとうございました。

会場まで来ながら、満員のために入場できなかった方のために、ご報告致します。 とにかく盛況のうちにNOVA生徒の会は、20数名の「世話役」の段階から、千名は軽く超える人数の団体に変貌致しました。 もちろん、数よりも質が大切です。これから何を実行し、…

NOVA生徒の会のこれまでの歩み 「10月26日の最初の有志の集まりから、11月10日の記者会見まで」(明日は代表がフジ「目覚ましテレビ」で6時半から生電話インタビューの予定です)

10月22日(月)大阪で、労働組合ゼネラルユニオンの一般受講者向け生徒の会で、受講生独自の会が必要なのではないかという呼びかけに応じて、その週の週末26日(金)に集まった。本体のNOVAで役員によるクーデター勃発が深夜というか早朝というかに起きてい…

英訳の課題2題

AB様 作文の課題を出し忘れて済みません。日本語から英語への翻訳をお願いしたいのですが、 いかがでしょうか。マジなやつです。 しかし、Aさんに翻訳まで頼んでいる時点の私が、 マジなのか、シャレでやっているのか、深夜なので、私の常識力に自信はないで…

これからできるNOVA生徒の会に関する個人的のお答え(お手伝いしている者のつぶやき)具体的なお手伝いの場所では、もちろん、受講生全体の利益を考えて発言、行動します。

ある一受講生のメールでのご質問へのお答え ****様 お尋ねになられるのも、もっともです。 私なりの答えでよろしければ読んでください。 あくまで、お一人お一人の受講生の方が、ご自分で参加して意見を述べてください。 これはあくまで参考意見です。 …

内田樹先生の「村上春樹にご用心」読みましたか?

私は、鈍感なニンゲンであった、とこれほどつくづくと思い知らされた書物はありません。村上春樹をとまでは言いませんが、彼の作品を「見下していた」ことは確かです。恥ずかしい。小学生の頃、いじめの輪の外にいて、嫌な思いと、怖い思いと、無力感と、そ…

NOVA!ローン停止のポイント

びっくりした!パシフィックリースの検索で40件もこのブログにヒットしとるがな。 ほっとくわけにいかん。パシフィックリースと連絡とれない人が検索しているのであろうと思われます。 大丈夫です。銀行に行けばよいのですから。 そしてついでに、 そうです…

いったい誰がこんな朝早くに・・・?

(前回の続きです。前回を読んでない人は、そっちを読んでから、どうぞ) ・・・と眠い目をこすりながら、サンティーがドアを開けると、顔色を変えたセリムが飛びかからんばかりに入ってきた。「わたしのからだがたいへんになった。Some green thing comes o…

セリムの恋の巻(もちろん仮名です)

中級クラスには、イギリス人とアメリカ人のカップルと、ノルウエー人のカップルがいた。セリムは、休み時間になると男どもに、腕相撲や、押し相撲、片手腕立て伏せや親指腕立て伏せなどで勝負を挑んでいたが、あまりにライバル意識がむき出しでジョジョに敬…

トルコから来た青年の恋の顛末

今日はチラシを千枚刷ってもらって、さっそく梅田と天王寺で撒いてみた。駅ばりポスターの貼られ具合の視察をかねてだったが、ポスターは意外と見てもらえてないことが分かった。人々を観察して初めて分かる行動パターン・・・。わしは結構、眼に映るものな…

人類皆兄弟姉妹 アンヘロさんとナムさんの話

フィリピン政府勤務のアンヘロさんは、英語に直すとエンジェルだが、スペイン語読みになるのでアンヘロさん、というわけ。うりざね顔の優男で、鼻の下にひげを蓄え、大人の冗談を飛ばして、みんなを元気にしてくれるクラスのムードメイカーでもあった。 国に…

初仕事の頃

そう、あれはぼくがまだ本当に若い頃だった。姫路の難民定住センターで、はじめて日本語のクラスを担当した。授業の、特にテクニック的なことはもうほとんど何も覚えていない。覚えているのは断片的な、当時の私の眼にはもの珍しく映ったことだ。 教室には、…

現代日本語の源を訪ねて(前回の続き)

ーその1ー 言語編近代語の始まりは江戸時代にあった。ということで、山口仲美先生の「日本語の歴史」で、「だ、である、です、ます」がどこから来たか、まとめます。インプットしたら、アウトプット・・・をこの場を借りてやらせてもらいますのじゃ。 「で…

日本近代文学が投函した恋文は民営化したあれでも宛先には届くだろうか?

インプットしたら、なるべくアウトプットした方が良いと思うので、読み終わったばかりだけど、もう書き始めたしまった。高橋源一郎「日本文学盛衰史」(井上ひさし「国語元年」とともに肴にして、日本語教師と語り合いたい作でした) もう終わった(と言われ…

英語です!プライベートレッスンの案内です。

だああーっ!沢尻エリカ様が反省ブログ記事を書いていたであろう、(あちら様は午前4時に発表)、ちょうどそれと同じ時間帯、わたしは、公開したサイトの英文記事の修正におおわらわでございました。 ポスターを南海電鉄の難波と天下茶屋駅に貼り出しました…

口腔内土木工事とその後

9月4日(火)午後二時から総合病院の手術室で40分ぐらいで外科的に智歯(親知らず)を取り除きました。神経は無事でした。三つに砕かれた歯をもらいました。病院を出て本屋をうろついていると、終了から百分後ごろに麻酔が切れて痛み始めました。家に帰る…

気温は上がり、株価は下がり

いったい、北半球のブロガーの何%がこの話題に言及しているでしょうか。それにしてもこの世界はおかしいですよね。なにか、こうふっと非現実感におそわれません?じつはですね、そうおなんですよ。実はこれはわたしたちが迷い込んだ悪夢にすぎません。どう…

夏、海坊主

おかまいなしに並ぶ海坊主。 夏がやって来た徴。 水平線のうえ、 遠くの山並みのうえ、 おかまいなし。 地上が 泣こうが笑おうがおかまいなし。 死のうが生きようがおかまいなし。 海坊主のおかまいなしの性格は、 夏のせいか、と私は考える。 高層ビルから…

哲学と心理学

哲学をひとことでまとめることなどできない相談だが、心理学との対比で仮にこういうことはできるのではないだろうか。哲学とは「人が知識として、真理、あるいは正しいと思うことの根拠を探求すること」であると。主にこの探求は思考という活動を通じて行わ…

メモ

メモ1 最近の言葉の変わりようは、かなり激しいのではないかと思う。若い人たちの上の世代との違う言葉を使おうというのは、いつでもあたことだろうが、感性の劣化、論理的能力の不足はないか、真面目にものを考えよう、感じようとした時には手遅れにならな…

ばったり出会ったで、思い出したのだが・・・

去年の暮れ、高校時代のクラブの先輩にばったり会って、話が弾んだ時のこと、どこからそんな話になったのか、ちょいと前なら分別盛りの大人のしないような47歳と50歳が青臭い会話をしていた。お互い昔の同年齢に比べたらまだまだ成熟からはほど遠いのだろう…

河合隼雄先生追悼 日本文化を考えるヒントをくださいました

「援交は魂を傷つける」ご自分のところに来たクライアントをそのことで説得しなければならなかったとしたら、どういう理由を言うべきかという自問自答への回答として、河合隼雄先生は、90年代半ば、雑誌「世界」連載のシリーズ<日本人の心の行ゆくえ>に書…

道でばったり

「河合隼雄、村上龍にダメ出しに行く」(心痛文庫)を梅田のジュンク堂で買って、インデアンカリーでスパカリーでも食べようか、それともサブウエイでダイエット食にするかなんて思案しながら歩いていたら、非常に懐かしい学生時代の友達に、ばったり会った…

ギリシャの哲人に正義を学ぶ「プラトンの正義と幸福」(天野正幸著)

第1章 正しい人は幸せか?最も正しい人と最も不正な人とどちらが幸福か正義は、それ自体で価値があるのか、もたらす結果によって価値があるのか、 その両方によって価値があるのか。 ソクラテス(プラトン)は最後の考えである。プラトンの前提 正しい人:…

代書屋稼業(あくまでフィクションです)

カウンターで、ひとしきり最近のパチンコについてぼやいていた福祉関係の仕事をしている常連が、重い腰をようやく上げた。夜勤までに間が持たないらしい、コーヒー一杯でずいぶん粘られた。これから、また懲りずに打ちにいきそうな様子だ。 「ほなまた来るわ…

ユニオン関連 立命館大学イタリア語講師講義のハンスト

このところ、ユニオン関連記事が増えておりますが、これもその一です。 この大学、私は日本語学校勤務時代には、授業料の安くてレベルの高い私立大学として学生に勧めていたのですが、嘆かわしいです。 ハンスト決行中の遠藤さんは、ユニオンの副委員長でも…

四本の糸

むかしむかし日本国内のあるところに日本語学校がありました。世界中のあらゆるところからたくさんの人が来て、ともだちになったり、喧嘩したり、ときには恋も、・・・実ったり悲劇に終ったり、いろんなことがありました。日本語ネイティヴの教師たちは、仕…

ジェネラルユニオンNOVAブランチ代表のコメントがあすTVで流れます

テレビ局 テレビ大阪(UHF19チャンネル) 放送日 明日 7月10日(火) 時間 午後五時十分頃 ユニオンから出る人 ジェネラルユニオンNOVAブランチ代表 ジェネラルユニオン代表 内容 見てのお楽しみ(実は私も知らない) この時間帯私はプライベートレッスンが…

日本語を学ぶ人たちに教えるのが私たちの仕事だった

その1「不吉な暗示」 私は気づいていなかった。しかし、心の奥底では本当は気づいていたのかもしれない。むしろ望んですらいたのかもしれない。もう一度この仕事を選び直すことが、引き返せなくなることでもあることを。生涯の基本的なカタチが、このときの…

緊急告知!英会話のNOVAで問題を抱えてしまったら・・・

もしNOVAでお困りの方がいらっしゃいましたら、よい相談窓口ができていますので、相談したいポイントをまとめて、メールを送ってみてください。お困りの生徒さん、教員、スタッフのかたは大変たくさんいらっしゃると思います。なにかのきっかけで、これをみ…