2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パラオのM

パラオ共和国からMが来たときは、 相棒のIとともに、とても緊張していた。 宿舎から学校まで山道を20分ほど歩くのだが、 二人はずいぶん早く出発したが、あいだ、かなり 休憩をとり、永遠に動かないのではないかと 思わせるぐらいとどまり続けるのだった。 …

パラオのM

いやあ、ブログというものは続けるのが 難しいもんですなあ。 最近のネタはエグすぎて書けませんわ。 重すぎて書けないことが 日常の意識の中心に来てしまうと ごまかしてそこそこのことを書く気も 失せてしまうものなのですねえ。 (時効が来て書けるように…

英語圏向けのホームページ

iSight (for .Mac members)によるレッスンを 主体にした日本語学校のサイトを別のところに 作りました。 http://homepage.mac.com/awpmiya/Personal1.html 興味のある方は一度見てみてください。 今はまだ最低限の内容です。 こちらの学校では、私が日頃同僚…

あれこれ

おりょっ? しばらく更新しないうちに書き込みのフォームが変わっていますよ。 みなさんご無沙汰しておりました。 あまりに更新がないので、もうくたばったかとお思いの方も いらっしゃったのではないかと思います。 すみません。 忙しかった理由は次の通り…

昨日は男性歌手が日本語でボサノバを歌う

ビジーニャビジーノというトリオの演奏を生で聴いた。 ドラム、パーカッション担当のイタミーニョ氏は、別グループでは 日本では珍しいリンガラ音楽(旧ザイール)を演奏するバンドのまとめ役的 存在だったが、こちらは惜しくも解散してしまった。 下は、そ…

さぞやお月さん

ブログを始めてから3週目で初めてコメントをいただきました。 「三ヶ月前まで非常勤で日本語を教えていたもの」さん、 読んでくださりありがとうございます。 どうか、遠慮なく、「そこは変だ」とか、「わけ分からない」とか ツッコミを入れてください。 こ…