2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

参加希望者一名申し込みがありました!

ある日本語学校の非常勤講師の方(院通学中の女性)です。 Wさん、申込ありがとうございます。 今どうしようかなあと考えているあなた、 お仲間ができましたよ。 参加してみませんか。 夏期特別講習会(無料)の案内は 7月28日のコーナーにあります。 <…

講習会にあたっての所感

ええ、関西の日本語学校でシュニンとなり、はや5年が経過しました が、3校で主任を経験、非常勤としてはさらに数校・・・ 私の運が悪いのか、思うように仕事をやらせてもらえない、経営者と ソリが会わない、そういうことが続いておりますが、本人は自分が…

実施の要領

ーその1ー 夏期休暇特別講習会を実施します。 養成講座修了後、日本語学校に就職を希望 しながらまだ就けていない方から、 実際に日本語学校やボランティアで授業の チャンスはあるが、ちゃんとできているか 確信が持てないでいるような方、 そういった方を…

この間、授業を見せてもらった先生へのメールです。

長編です! おやつやコーヒーなどをご用意してお読みください・・・0)先生の態度が、遠慮がちで、ややおそるおそる 学生に接している感じでした。 学生に対して、自信を持って接してください。 基本的には、 笑顔で、今日もあなた方に教えられて嬉しいとい…

最近、あまり経験がない方や半年経っていない方の

授業の様子をたくさん見て、アドバイスしているうちに 基本的なポイントがまとまってきたので、書きます。 経験がない方の共通点はゆるいことです。 教えるべきターゲットの理解、把握が緩い。 ターゲット項目に絡めて教えるべきネタが少なく時間が余る。 説…