2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

唯一無二の場所、その最期  ジャズ喫茶&パブ、トップシンバル閉店

午後の陽差しは気持ちよく、JR阪和線沿線の眺めも秋というよりは初夏のような緑が流れていた。 地下道を上がり、天王寺公園側の出口すぐのビルの階段を降りたところがトップシンバルである。 入り口に、延長して、今日8月31日が最終日と書いた張り紙。 午…

関西初のコアライブラリー英語教室サマーキャンプ

英語教室の子どもたち40数人とサマーキャンプに行きました。 今どきの子どもは、どんだけひどいのか、と身構えてましたが、そういうこともなく、 今どきの子どもも、おしなべてすくすく素直に育っているんだなあと感じました。 むしろ、自分が子どものころに…

日本語学校の授業とプライベートレッスンの比較考察

<まえおき> 前回興奮して日本語学校を辞めた理由を書いたりしたのだが、それはあくまで業界の一部よくない部分の経営上の問題であって、日本語学校で行われている語学教育の内容(業界の一部よい学校では当然実現している)は、社会的にもいろいろと意義の…

スカイクロラ2回目見た。そして、ドキュメンタリー「おいしいコーヒーの真実」も見た。

空中戦場面と、それから、無意識まで表現したという世界のアニメでも希有な、ひょっとしたら、最初で最後かもしれない挑戦をもう一度よく見るために、また劇場に足を運んだ。大人買いではないが、貧乏だったときには、できなかったし、しなかったことだ。若…

誤読の自由の空虚から、誤配の不自由を生きる手応えへ 「ゼロ年代の想像力」

みなさん。 こにゃにゃちわ、なのだ。 今日は昼間は、以前勤めていた学校で知り合った日本語教師お二人といろいろと仕事の近況などを話しました。それぞれの勤め先での近況を聞いて、わたしも学校での日本語教育の現場の感覚を思い出しました。プライベート…

ペルー政府は、先住民族のために油田開発を断念した

☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆ サバイバル・インターナショナル http://www.asahi-net.or.jp/~VI6K-MRMT/survival.htm 先住民族の情報です。 キャンペーンの成功 未接触先住民族からの感謝(2008年7月) ペルー:政府は油田開発計画を断念した ペルー政府は…

ゆうきまさみ祭りも開催

ゆうきまさみ祭りも開催しました。 ここで、財政はいったん破綻しました。今月末から9月初めに回復するまで、当社は超緊縮モードに突入です。(まだ夏本番真っ最中ですのにね。2ヶ月のお祭りモードはかなりきついことが分かりました。むしろ海外の方が安く…

先住民族の故郷、ドングリア・コンドの危機

メールマガジンからの転載です。多くも人々に、こういうことにこそ興味を持ってほしいものです。 ☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆ サバイバル・インターナショナル 先住民族の情報です。2008年7月ドングリア・コンドインド:巨大鉱山企業が先住民族の故郷をね…

日記を書く

ひょこっと「崖の上のポニョ」を見に行ったのが、先月22日。今年の正月エヴァンゲリオン劇場版(旧版)を見て脳に直撃を受けその負傷が回復する間もなく、『ポニョ』も地球がえらいことになったので、(なりそうだったので)それから、頭の中で宮崎駿祭り…

ネタバレなしの「スカイクロラ」感想

やあ、みんな。個人事業主として、日本語教師のスキルでどこまで生き延びることが出来るかという、危ないけども楽しい実験を実行中のshyuninchanが、今日は仕事の合間に、おかんを病院へ連れて行った後、「スカイクロラ」を見て来たよ。 ミニシアター系の映…

ぼけーっ・・・としている

弥勒の里国際文化学院、私的に<実在する日本一の日本語学校>と認定している以前の勤め先。この同窓会に参加して来た。 18年目に当たり、恒例の大学四年生主体、一期輪切り方式ではなく、歴代全学生、前教職員対象となった。 学校からは連絡の取れる限りの…