2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日記を書く

時々,書いて筆力を高める努力をします。 このところは、宮崎駿祭りだった。「折り返し点」のあとに、「出発点」。本棚から取り出した「時代の風音」すでに92年の段階で、いまやっと日本のマスコミが騒ぎ始めたこと、その認識に基づく気分が共有されている。…

『崖の上のポニョ』感想。ネタばれなし。

いやあ、なんか、こうスクリーンから潮の香りや ときには風が吹いてくるような、 自然界の<気>の流れを体感したような感触を持ちました。 映画で<気>を感じたのはホウシャオシェン監督の「恋々風塵」ぐらいだ。 広島に住んでいたときのロケーションが、…

攻殻機動隊2.0への道

はいっ、とことでね、わたし、昨日劇場へ足を運んでですね、攻殻機動隊2.0見て来たんですよ。草薙素子が怖い顔になってたかなあって思ったんですけどね、新編集版以前のはうちにレンタルしてしか見たことなかいから、比較できるほど前のをちゃんと見てはいな…

48歳日本語教師のアニメ遍歴 あるいは 崖の上への道

まあ、これは人に読んでもらおうとはあまり考えていない。自分の覚え書きとするものです。たいがいの記事がそんなもんになりつつあります。 私ぐらいの年齢だと、もうアニメとかは生活の一部になっていて、しかしそれは子どもではないと思い始めたら、もう見…

会社を訪問して打ち合わせ、姉妹に連続レッスン、通訳者へのレッスン

企業様への訪問なので、スラックスにワイシャツにネクタイ、足下はもっともクラシックなストレートチップで固め朝は早めに家を出た。自社企業研修生の将来を考えての日本語学習機会の提供を、当社<堺バーバルコミュニケーションサービス>で受けることにな…

インドネシア語文法入門を読んだ

今度、企業からの発注でインドネシアの方々に日本語を教えることになる予定なので、早速文法書を手に入れて、読んで見た。 昨日の日曜は、 難波で正午をはさんでレッスン、どうしても手に入れたいと思った「歴史を変えた気候大変動」という本が、関西空港近…

グリーンランドの氷河が!

ほらね、G8なんて、どう見たって実効性のある決定なんかまったくできなかったでしょ。ぬあんて、世の中の出来事をすべてひと事のように高を括ってもいられないようであります。 前回の重い話題に続きまたまたシリアス話が続きます。 G8に関連する話題を出…