失われたカン

脳の奥底にはしっかりと対応プログラムが
叩き込まれている。自信はある。
だが、一ヶ月近くも現場を離れていたので、
明日のプライベートレッスンには、
正直言って不安がある。
てきぱきとできるかなあ、と。


クラス授業とプライベートじゃ勝手が違うもんなあ・・・・
クラス授業でも、このブログで
さんざん強調した(と思いますが)ように、
学生たちのレベルや既習事項をよく把握して、
パフォーマンスしなければいけませんよと言ってきた。


が、これが、
プライベートになったら、
ピンポイントのグレードを
ミクロンレベルぐらいにまで
上げにゃならん!
のである。
そうでなければ、
お客様はすぐに、
もう次のレッスンは
来なくて良いと言うのだ。
そうに決まっている。


日本語ができないのは、ぜ〜んぶ教師の
せいだとしか考えないのだ。
セカンドチャンスなんて金の無駄としか
思わないのだ。

う〜ん。ぶるぶるぶる。


いや。いやいや。数年前のときはうまくいったぞ。
ちゃんと2級合格して、心から、あなたのおかげだ、
感謝しているというメールまでくれたぞ。




これまでなんとかなってきたようにこんどもなんとかなるはずだ。


そのために、しっかり準備をするのだ。
それだけだ。


・・・ということで、今日も短いです。
昼間はトービン税の学習会に行ってきたのでした。


みんなで明るい未来を作ろう!