南の島々に思いを馳せる

みなさん、こんにちわ。
今日は日本全国暑かったようですね。
それにしても急激な温度の上昇でございましたね。
地球さんは、お怒りになっていらっしゃるのでしょうか。
(おれが地球だったら、もうとっくの昔に
キレちまっているはずだ)


昨日、南の島国ツバルについてNHKが取り上げていましたが、
世界で最初に温暖化の影響で国土が失われる国となるのは
もはや避けられない状況のようで・・・。
ご覧になりましたか?


その映像を見ていて、わたしは同じく太平洋の島国パラオ共和国
ことが気がかりでたまりませんでした。風景はほとんど同じです。
そして、同じくそこには人類にとっての宝といってよい、
美しい自然と人々の暮らしがあります。


私は、日本語学校の学生として来日した若いパラオ人に
誘われてかの地を訪れたのですが、(一度行けばだれしも
そう思うはずだと確信していますが)海に沈めてもよい
場所なんかでは決してありません。
私の経験に即して言えば、
「生きている」とは本当はこういうことだ
と実感させてくれた場所だと言っておきましょう。
大げさと思われるかもしれませんが、これでも控えめな
表現なのです。
言葉では尽くせない素晴らしいところです。
http://www.palau.or.jp/


もちろんツバルも、<仕方ない>で済ませてよい話ではない
はずです。


では、お話変わって・・・
(なんかモンティパイソンで、こんなんありましたな)