実施の要領

ーその1ー
夏期休暇特別講習会を実施します。
養成講座修了後、日本語学校に就職を希望
しながらまだ就けていない方から、
実際に日本語学校やボランティアで授業の
チャンスはあるが、ちゃんとできているか
確信が持てないでいるような方、
そういった方を対象に実践的な講習会を開きます。


内容は、shyuninnchanが現場で実際にやっている
新採用者向けの研修から、一般の人にも
役に立つ内容を紹介し、実践練習をしてもらうものです。
ただし、これは勤め先とは独立に行うものであり、無料です。
(コピー等の実費のみいただきます。これもメールでファイルを
 当方から送り、ご自分でプリントアウトしていただくやり方、
 それでも結構です)
無料でやる理由は、日本語教師を目指し、
高額の養成講座費用を支払ったにも関わらず、
採用試験の模擬授業も満足にできない人があまりに
多い現状を見て、まず、いわば養成講座「難民」を
なんとかしなければならないと思ったからです.



これを受ければ、
養成講座にはないプロの授業を成立させている必須事項に
触れることができ、日本語教育の本質をとらえた、
本当に学生の理解を助け、日本語力を伸ばす授業が実際に
どんなものか、自分でやってみるという体験ができます。


すでに採用されたが、そこで研修がなく、ご自分の授業に
いまいち確信が持てない方にも、何が足りないか、あるいは
問題がどこにあり、どう解決するか、自信を持てる枠組みが
できるでしょう。


ただし、聴解教材や副教材がないのがちょと痛いです。
この点、レクチャーで触れますが、実際にやってみることが
できない点が不十分なところです。
これについては申し訳ないです。
自宅では英語塾をやっていますので、ホワイトボード付き、
10帖のスペースはあります。


<メニュー>
一回を半日3〜4時間で行い、三日で修了とします。

(一日目)
レクチャー1:日本語学校での実際の仕事の進め方と
       授業で大切なこと
(二日目)
現場体験1:初級クラスの授業に向けての打ち合せ
        *本当に学校で講師向けに担任がやるように
         授業準備の情報の受け渡しを体験

 演習:その場で、参加者やsyuninnchanと相談しながら
    授業準備

(三日目)
現場体験2:1に続いて、実際の授業の準備から
      模擬授業を実施する。
      個々の模擬授業を参加者全員で見て、
      意見を述べ合う。
      syuninchanのコメント


<<お知らせ>>
この詳細は、明日から当ブログにて、短期集中で紹介します。



<実施方法など>
8月中の月曜午前、火曜日、土曜日午後の中から
参加希望者が集まる日時を決めます。
希望者は上記の空いている/空いていないを明記してください。


三名以上の希望者があれば、実施します。上限は8名まで。
実際にはあり得ないと思いますが、もし人数が多すぎる場合は
先着順にグループに分けて行います。


勤め先のある方は、匿名参加でも結構です。


個人的に行うので場所はshyuninchanの自宅、
大阪府堺市で実施します。かならず複数の講習生が
いる状態にします。友人知人を誘ってご参加ください。
もちろん個人でも結構です。交流の場になればうれしい
です。


特に参加資格はもうけませんが、地理的な条件を
考慮して申し込んでください。


日本語教育業界のさまざまな誤摩化しを減らす活動、
日本語教師の地位向上のための活動のひとつとして
この講習会を実施する意気込みです。
本物のプロを目指すんだ!
その熱意だけ持って参加してください。


ーその2ー
このブログを読んでくださっている皆さんへ。
コメントがもらえないのが私のブログの悲しいところです。
どうやったら、コメントをつけてもらえるのか、
どなたか良いアドバイスがありましたら、
ぜひ教えてください。


おお、こういう呼びかけスタイルは有効かもしれません。


コメントよりメールでという方も受け付けます。
もちろんプライバシーは守ります。


ーその3−
日本沈没
を見た。いちSFファン(原作発表当時の)としては、
なかったことにしたいできだった。
その後、見てなかった「首都消失」も見てみた。
ウンガー、満たされぬ思い・・・!そこで、


「パッチギ」「天使」(フカキョン主演)
「GO!」(窪塚のじゃないやつを間違って借りた)
スイングガールズ」「ソルチクの夏」
上野樹里、おもろい「女優」である)
「スローなブギにしてくれ」「GO」(窪塚のやつ)と見た。
先週末久しぶりにトップシンバルに飲みに行って、
酔った勢いで借りまくった.
この店は学生時代世話になったジャズパブ(昼は喫茶)


ーその4ー
とある大きめのツタヤのDVDフロアについた途端、
パンパンという音とともに、対面の棚のDVDが五六枚吹っ飛んだ。
わしのオーラが強すぎたのか、うん?と思った。
(どっかのガキの仕掛けた爆竹などと考えるのが正しいのだろうが)
しかし、身辺に不思議現象が続いた・・・先週のキャンプ、
あそこであの不思議な白装束の女性を見てから・・・
私だけ見たのではない・・・。
スウーパーサイズミークドナルドのレジが私の番で、
過剰反応、全メニュー入力状態になったり、
職場のPCのHDが原因不明の故障でお陀仏になったり、
電話の混戦、理由のない契約更新なしの一方的通告、
届かない内容証明郵便、ラップ音、異常酷暑・・・
かかりつけの皮膚科の先生に相談しよ・・・もうええわ!
チャンチャン!
(オチをつけたかっただけで、かかりつけの皮膚科の先生というのは
 フィクションです。また講習会ではこんな話はしません。もししても
 ちょっとだけです。内容が多すぎてギャグを入れてる余裕はないです。)


ーその5ー
あしゃんさん。まだ見てくれていますでしょうか。
「syuninnchanのアンテナ」に新しいサイトのリンクしました。
見てみてください。ゼネラルユニオン。