参加希望者一名申し込みがありました!
ある日本語学校の非常勤講師の方(院通学中の女性)です。
Wさん、申込ありがとうございます。
今どうしようかなあと考えているあなた、
お仲間ができましたよ。
参加してみませんか。
夏期特別講習会(無料)の案内は
7月28日のコーナーにあります。
<<初日のレクチャー部分のレジュメ>>
タイトル:標準的な講師の仕事のやり方
***授業に入るまで***
1会議で、方針を確認(授業の進め方、学生への対応)
レクチャー後、会議の実地体験、それに基づいた
自分の授業準備へと演習形式でメニューが続きます。
2カリキュラムで自分の担当箇所を確認して準備へ
3準備 各使用教材を確認→(既習項目との関連をチェック)→
自分で考えたり、「教え方の手引き」を見たりして、授業で
学生にどんな活動をやらせるか考え、教案化する。
シミュレーションする。リハーサルをする。
***授業の流れ***
1あいさつ、出席確認、ウォーミングアップ
(雑談、簡単なコミュニケーション)
2復習
3当日やることの確認(今日のメニュー)、
学習項目がどう役に立つか、
それができるようになったら、
生活上なにができるようになるか。
目標提示。
4(教師による)模範の提示
例:読み方、話し方、プリントのやり方
5説明をする/(以前の学習との関連)
意味、用法、使用場面
******************************
*重要!! *
*一番大切なことは学生が分かること分からないこと、 *
*できることできないことを把握して *
*それに合う、説明やドリルをすることです。 *
******************************
6 理解したかどうかの確認と軽い練習
そしてもちろん→本格的な練習(口頭、書き練習、ペアワーク)
7 学生に今日の成果を評価としてコメントする。
関連項目ガイド(今後の学習がどう展開するか)
* **授業のフォロー***
授業の記録(→授業日誌):
うまくいってうれしかったこと、
失敗して悔しかったこと。
次はどうするか?
これはshyuninchanオリジナル形式の日誌を使います。
私が専任以上の仕事をしたところではすべての学校で
現在も使われています。
引き継ぎ(次の講師へ)、問題がある場合は担任に報告し、相談する。
* **授業以外の講師の仕事***
副教材、テスト問題の作成
担当会議(月一回)への出席
重要:授業を実際に進めるにあたっての注意点
1 準備に当たって、教えるべきことをしっかり理解する。
2 理解したことを学生にとって、分かりやすく提示する。
どんな例をだして、どのように説明するか。
理解の確認方法は?
3 1と2の時間をできるだけ効率よく短時間で終わらせ、
できるだけたくさん定着のためのドリル、トレーニングを
実行させること
4 以上のことをクラスの全員に対し、適度な緊張感と意欲の
出る演出ですすめる。
5 日本語を教えることと同じぐらい、日本語の勉強のやり方
を教える。
追加メニュー:知人のアドバイスにより、shyuninchan自身による
デモレッスンを入れるべきだと言われ、確かにその方が良いと思い
ましたので、どの段階で入れるか考慮中です。