正解は・・・


昨日の記事の終わりに出た固有名詞の答えです。
(勝手にクイズとして扱っています)
柊先輩は、「おねがいマイメロディ」テレビ
東京系列日曜午前9時半から二年目放映中の
キャラクターでした。ちなみに制作はテレビ
大阪なんですね。


オバQパーマン、どらえもんなどの子供向け
ギャグ系ファンタジーの正当な後継作品として
一部で絶大な人気を誇っているだろうと勝手に
認定しています。今テレビ大阪では一年目の
はじめの方の再放送をやっており、それを見て
ここで支持を表明しても、きもいだの変態だの
言われないクオリティだと確認しました。


むしろ平日朝の8時半にその番組が見られる
社会人であることが世間的には許されないかも
しれませんが、自営業ってこんなもんじゃろ?
(普通の大人は<用心して>言わないだけだ。)
と言っても毎回見られるわけではありません。




第二問、千秋先輩、これが分かった人はもっと
多かったはず。そうです。「のだめ」です。
漫画の原作は読んでませんが、面白いんでしょ
うねえ、きっと。
これを欠かさず見ている自分が相当恥ずかしい
です。小林サッカーあたりが源流なのでしょうか、
コミック的な実写演出です。はっきり言って私は
好きじゃありません。のだめ役の人のイっちゃ
ってる演技を「いけない、いけない」と思いな
がら引き込まれて見てしまうのです。女優とし
ては危険な賭けだと思います。はらはらします。
これが見納めかとおもいつつ。でも同じ女優さん
のシリアスな劇場映画には全然食指が動かない
shyuninchanです。


この両キャラクターが似ています。ここにはなにかある。
たとえば貴種流離譚の系譜に連なるなにか、とか。


・・・しばらく考えても何にも出てきませんので、次へ。
二つ並べると、どうやら私は、メインストリーム
のとは少し質の違う「わらい」を求めているようです。



今、地上波でひいきにしているのは、この二番
組と大阪ローカルの深夜番組、月曜日の明石家
電視台、木曜日のビーバップハイヒール(ちょっ
と知的な情報バラエティー筒井康隆御大がコ
メンテーターで出ます)の4番組だけです。


あとはNHK第一と第二しか見ません、だらだら
ちちんぷいぷいを最初から最後まで見たりは
していません。
(大阪ローカルの午後の主婦向けまったりした
長時間番組です。主婦でも全部見ている人がいたら
そのひとは、よっぽど、です)
教材作成時や英語学習時に音声を消して流し
たりはしていますです。たまに社会ネタで
鋭そうな人(例、小川和久、声も渋い)が
出たりしますので。


以上、ほんまにほんまの雑談でした。