凡人社大阪店講習会第3回の報告


3週連続でお送り致しました講習会第三回は参加人数四名。
お越し下さった皆様には感謝しております。このブログも
今後見ていただければうれしいです。
また貴重な経験を可能にしてくださった凡人社の皆様にも
ありがとうございました。


最終回の3回目は
授業の実際のポイントということで、日頃このブログで書
いているようなことなどを整理して、私が大事だと思う事を
大づかみに提示しながら、できるだけ実際的な例も出そうと
思ってやりました。


あまり、例がたくさんは出せなかったので、次の機会には
その辺を改善しければならんとぞ思ふ、でありました。
言い訳がましくなりますが、一回目2回目ともに二時間では
入りきれないテーマだったので、それぞれについてせめて
3回づつぐらい時間があればなあと思っています。


説明しきれない分は「お土産の資料」で読んでいただければ
よい詳しい私の考えがさらに具体的な例といっしょに分かって
いただけることでしょう。


アドリブで受講生の方のリクエストに応えて導入を見せると
いうお楽しみ企画を考えていたのですが、これも時間が足りず
できませんでした。残念でした。形を変えて導入に自信のある
教師が集まって導入の腕を競い合う競技大会みたいな企画はどうだ
ろうと帰りの地下鉄で妄想していました。凡人社さんからは平
日の夕方の時間帯の「日本語サロン」の企画を積極的に受け入
れてくださる構えだそうですので、いかがでしょうか。


今日は<スタバで二次会>がなかったので、凡人社の方と今後の
企画についてのご相談もさせていただきました。いろいろ
案が出ましたので、実現が決まりましたら、このブログでも
お知らせします。


今日の講習会ではミニ模擬授業をやりますと予告したのにこれも
時間の都合でできませんでした。第1回目を振り返ると教育能力
検定の内容の理論面で現場で特に生きているところを紹介しようと
いう部分も触れられずに終ってしまいました。


この同じ企画も、時機を見てより練ってお届けしたいものだと
思っています。
乞うご期待!


余談ですが、本町で時間調整に入った私は、お腹が空いていたので
うまそうなご飯どころを探してうろついたのですが、そのうつろな目に
jazz & curry という虚をつくような言葉の組み合わせに反応して、
吸い寄せられ、店先のメニュー、お勧めランチ「ハンバーグカレー」
ヴォリュームたっぷりのハンバーグののっている写真を確認して
ドアを押しました。


ハーブ系の香辛料も入ったナチュラルな感じのカレーソースが
ハンバーグと喧嘩せず、うまかったのです。カウンターでいただいた
のですがお店の方といろいろ話しているうちに、アルトサックスの
先生を紹介してもらう事になりました。もう先生との打ち合わせの
日程も決まりました。犬も歩けば棒に当たるワン。
・・・次回からは、このブログ「さすらいのアルトプレイヤー日記:
スケール練習さぼってないかい?」と改題してお送りする事になるか
もしれませんが、その節もよろしく。(冗談ですよー。「・・・」か
ら後ろのところは冗談ですね、明らかにね)


それから、そのお店ブルーモンクBlueMonkでハンバーガーの
うまい店も教えてもらいました。場所を確認したので今度はそこへも
行ってみようと思っています。「よしじろうバーガー」といったかな、
本格的な味に拘ったいい素材を贅沢に使った本物だそうです。
このご報告も近日中にできるはずです。