主任ちゃんの個人会社「堺バーバルコミュニケーションサービス」のヴァーチュアル営業会議

     ***お知らせ*** 
  

(1)日本語学校でプロとして授業ができるようになりたい方、養成講座では教えてもらえなかった就職活動対策をぜひ知りたい方、学校と応募者双方の幸せを趣旨として採用も担当していた私、shyuninchanが懇切丁寧にお教え致します。

(2)ご自分の英語力を生かして仕事をしたい方。信頼できる会社(コアライブラリー)のフランチャイズとして教室開設について、ご説明致します。(詳しくは本文も参照ください)


     いずれも、メールにてお問い合わせください。


     ***お知らせ、でした***


ワガミ=シッダッタ
「皆さん、はじめまして、ネパールからやってきたシッダッタと申します。チュートリアルの徳井さんのやっている外国人キャラのモデルは私です。日本語上手じゃなくてすみません。私はこのたび、このグロブの主であるshyuninchanのアシスタントとして、禄を食む事にならさせていただきました。どうもよろしく」


シュニンチャン
「どうもよろしく、はあかんがな。何遍言うたら直るんや。禄を食むとか難しい日本語勉強する前に基本をしっかりやらなあかんよ」


ワガミ=シッダッタ
「はいはい、すみません。えー、今日のミーティングはこの3ヶ月を振り返るという事だそうですが・・・」


シュニンチャン
「そやがな。もう今年も四分の一が過ぎてしもたんや。こんなことではいかん。特に最近は我が社の主要部隊であるおれが、サックスの練習だの、youtubeだのに走って、現実逃避傾向満開なっとるがな。」


ワガミ=シッダッタ
「そうですね。入社早々、エウレカセヴンやの晴れのちグウやのこどちゃやの、ジャパニメーションの神髄を伝授するとか社長がおっしゃって、いっぱい見せられました。もうかった、もうかった、て社長が言うから、これどないなって収入につながるんやろ、一生懸命考えてたけど、ただで見られて儲かっただけですがな。アホか」


シュニンチャン
「お前のアホか、だけは天下一品やな。しかし、ワガッちゃんな、日本語の勉強は今やユーチューブでアニメが当たり前ちゃうか。英語の字幕も着いとるし、なんやったらスペイン語もあるし、多分中国語も充実しとるはずや。わしの英語の勉強には、まだ活用できてへんけど、これええでほんま。
(将来ひょんなことで原作料なんかで食う方に回ったら、潰したくなるやろけどな)
ほな、今日のミーティングの本題に入ろか。
はい、これレジュメです。
現の優先順位別に我が社の営業部門別の現況を最初に書きました。
その次のが、第2四半期の目標となってます。


*************レジュメ***************

営業
1 英語教育部門 コアライブラリ チューターと広報プロモーター 
  付:公文式発音指導、会話指導
2 外国人向け日本語教育部門 プライベート現2名(減ったなあ) 
  ジェネラルユニオン日本語コース(もうすぐ開講)
3 日本語教師の養成、カウンセリング(協力;凡人社)


研究
1 1)日本語学、日本古典学/英語学 2)日本教師の養成理論
2 1)言語学/言語の哲学 2)論理学、数学、記号論、コンピュータ 
3 高校理科の復習→現代物理学、現代工学
4 現代社会の問題(1)経済学政治学と南北問題 (2)自然環境問題
  ほか、余裕があったら、人類学、歴史、SF、論壇の現状把握


お稽古
1 英語 1)時事英語 2)文学作品鑑賞 3)リスニング力向上 4)ライティング
  余裕があったら、フランス語、ドイツ語
2 アルトサックスでアドリブ
3 コンピューターでプログラミング(Darwin)


**********レジュメ**************************


ワガミ=シッダッタ
「このうち、どんだけがマジで、どんだけが見栄張って,書いてんのか。それがモンダイだ」


シュニンチャン
「全部マジやで」


ワガミ=シッダッタ
「分かった、分かった。やっぱり、アホや。それで、えーと、ぼくの仕事はまずシュニンチャン先生のスケジュール管理ということですが、教育ママみたいにさぼってへんか見張ってりゃ、ええんですか。11時になったらNHKのラジオが始まるから、そろそろアニメやめて予習しいや、とか言うたらええの?」


シュニンチャン
「ま、そやな、準備関係の予告が大切やな。こないだも、ぼうっとしてて、一週間に二件も間違いが起きたからな。先月もダブルブッキングのせいで、お客に変更願い出した。それから、お金の計算も、随時君の方に移していくからな」


ワガミ=シッダッタ
「はよ、信頼して任せろや」


シュニンチャン
「おれもそうしたいけど、いや、信頼はしてるけどな、正直言うて、実務能力にいまいち信頼性がおけんのや。ま、わしのやり方見て、要領が分かってからでええから、ムリせんでええ」


ワガミ=シッダッタ
「ところで、社長。おれも正直に言わされてもらうけど、これは会社の営業のレジュメやないな。決算はないし、個人の趣味の事の方が量が多い」


シュニンチャン
「言わされてどないすんねん。いまのところ、君は営業の1、2,3と研究の1、2だけ注目しときゃええわ。ざっと見てくれ。まず営業の1やけどな、ここと2が主な収入源になっとるんや。ただし、1のコアプロモーターは成果が出るのは早くて半年後ぐらいからやと思っといてくれ。これは、今うちでやってるコア英語教室の講師の教室開設を手伝う仕事や。
(コアチューターの仕事http://www.core-lib.com/tutor/index.html 
 コアホームページトップhttp://www.core-lib.com/index.html)」


ワガミ=シッダッタ
「あ、荷物が届いてました。これこれ。ほう、CNNイングリッシュで、リーディング部門の指導法第一位グランプリ受賞
ですか。ほうほう。語順訳というですか。ふ〜む。」


シュニンチャン
「民間のやってる英語で、わしの知っている中では、たぶんトップクラスに入ると思うからな、これで本物の英語教育を自宅でやってみたいという関西に住んでいる人のサポートするわけや。」


ワガミ=シッダッタ
「まず、自分の教室の生徒さんをしっかり教えてあげてくださいよねー。数も増やさないとねー」


シュニンチャン
「わ、分かってるわい。まず、そのことがこの部門の課題です。それで、この四月はプローモーターとしての初期活動で
取りあえずどのように動けば良いのか試験的にあれこれやってみるから、これだけでも時間やら支出やらがあるからな、
これをしっかり記録していきます。成果へつなげていきます。わかりましたか」


ワガミ=シッダッタ
「はい!分かりました。じゃ、次の日本語を教える仕事ですね。ジェネラルユニオンの日本語コース!開講おめでとう!! と言いつつ、4月の末に全体会議で告知、その前段階のメール用告知がまだできていないんすね。ここに何人来るか、時期四半期の峠ですね。山場を迎えますね。これが直近の課題と。英語で書くので、これは私がやりますか。そこから、プライベートの生徒さんも募りますね。去年のヘラルドに載せた広告は結果が出ませんでしたけど、あれ、どないします?」


シュニンチャン
「それはもうちょっとあとで考えよう。さて、このブログでは本題の、3日本語教師養成の講習会。これやがな。
内容はええもんがあるんやけどな、まず業界が激震に見舞われておるわな。特に東京が・・・。ユニオンとの関係では組合作る方向性から、現役の非常勤講師の方々との接触から、当社への依頼も増えるかなあ、ぐらいの感触かなあ。これは5月ごろ、激震で舞い上がったほこりが静まって落ち着いた頃からでええやろ。それから凡人社様でやらせていただく企画を早めにまとめて送らないかん。」


ワガミ=シッダッタ
「もう、半月以上経ちましたで、社長!どないすんねん。会社潰す気か!ぼけ、あほ」


シュニンチャン
「お、おおげさな、すぐ興奮するな。今週中にやるから・・・日本語学校に直接営業もやっていこう。ここは面の皮厚く行こう。君もやってみるかね。一件あたり20%出してもええで。ま、考えといて。さて、成果としては凡人社様の講習会で人が集まったな。最大9人の参加者は、それなりにニーズがあることは確認できたからな。それから、これをきっかけに個人のカウンセリングの依頼があった。」


ワガミ=シッダッタ
「そうそう。今、これをお読みの皆さん、実際にプロとして教え始めている皆さん。主任チャンのカウンセリングはかゆいところに手が届く、至れり尽くせり、(ちょっとくどいくらい)実際に役に立つアドバイスが受けられます。一度受けたら、納得します。日本語学校だけでなく、研修生コース、ボランティアの方にもお勧めできます」


シュニンチャン
「このブログの読者の皆様。よろしくご贔屓のほどを。
 それから、独自の新大阪でやる講習会お待ちの方には、連絡も滞っております。申し訳有りません。もう一人の方の休みが一定しない事が判明してそのままになっておりました。ここにご連絡とお詫びを申し上げます。
 さて、そろそろ設定した会議の時間が終わりに近づいたんやが、なにか質問は?」


ワガミ=シッダッタ
「給料は? いつ? いくら?」


シュニンチャン
「あんたは、わしの脳内妄想人物やから、いつでもなんぼでも払ってやれるけど、甘やかしたらあかんから、仕事ごとに単発で払うつもりです」


ワガミ=シッダッタ
「・・・・・」


シュニンチャン
「でわこれでかいぎをおわります」



     ***お知らせ*** 
  

   (1)日本語学校でプロとして授業ができるようになりたい方、養成講座では教えてもらえなかった
      就職活動対策をぜひ知りたい方、学校と応募者双方の幸せを趣旨として採用担当も努めていた
      私、shyuninchanが懇切丁寧にお教え致します。


   (2)ご自分の英語力を生かして仕事をしたい方。信頼できる会社(コアライブラリー)の
      フランチャイズとして教室開設について、ご説明致します。(詳しくは本文も参照ください)


     いずれも、メールにてお問い合わせください。


     ***お知らせ、でした***