マネージャーより皆様へ


忙中閑あり、貧中、5百円玉あり。貧しい中にも、ぽっと小銭入れの中にみつけた5百円玉を貯金箱へ投入。じんわりと涙がにじむ。
今の苦しい思いが、将来のおれの最後の数日の一食分を助けるのだと言い聞かせつつ。(ここ、笑うとこでっせ、念のため言うとくけどね)


shyuninchanの中の人の一人で、前頭葉あたりに住んでいるものが、皆様に挨拶をばしたいというとるんで・・・
こやつはマネージャーというものです。


「ただいま、ご紹介にあずかりましたマネージャーです。ジャーマネとも言います。カムージャーは困るのだ、というのは「天才バカボンのパパ」という「バカボン」の大人向けバージョンのシリーズで出て来たギャグでしたが、作品を読んでいないと意味は分からないと思います」


「マネージャーが、分からない人がいても構わないという態度をとるのは本当はよくありませんね。フォローに回らなければ・・・」


「マネージャーの私は、shyuninchanだけでなく、shyuninchanの本体であるリアルな人物の時間割、経済的管理、複数の中の人らの調整をするのが仕事です」


中の人らの各方面から要望や現状報告を集めて、今後十年の私の仕事のもととなる書類を作成しました。


shyuninchanの外の人、全活動まとめ 
(統括マネージャーにより、すべてをバランスよく管理すること)


 「最大多数の最大幸福原理」万歳!



1 仕事 50代の生活基盤


     日本語レッスン、
     教材作成(印刷物、動画、音声)日本語、英語
     *「は」と「が」関連教材はこれまでの仕事の総決算
     日本語教師プロ養成プロジェクト
     (既に現場に立っている方の自己研修の場を提供する業務)
     英語レッスン
     コア関西事務局(まずは進路指導資料)
     英日日英翻訳
     <学習>1)アウトプットのスキルアップ
         2)高校大学の復習(高校は2008年内)
     <研究>日本語日本文化、日英対象比較&学習法に教授法、
         言語学及び隣接分野


2 研究 50代のライフワーク


     第1分野:物理学的秩序天文学の対象:宇宙
     第2分野:地球生態系と生物の進化、動物としての人類まで
          (人間圏形勢まで)
     第3分野:文化を持った人類の活動の歴史と現在
         :人類社会(地理歴史文化政治経済)、非西洋世界理解
     第4分野:人類の精神活動による真理探究、
         (メタレベル/オブジェクトレベル)
          世界叙述および生存技術:学問芸術技術
     
     多様性の対応と時間限界の問題あり。


3 生活と趣味


  生活 家事(食事、掃除、洗濯、健康管理、家計管理)
     ライフプラン設計
     現代社会研究サバイバル編(人間圏への適応)
  趣味と社交 サックス、SF、純文学



4 市民の義務


     現代社会問題 環境、貧困、平和、人権、先住民問題
            (人間圏全体の修正の方向性は?)
            問題の元凶と見られる近代世界システム研究
            特にその行き過ぎについて
            なにも全部がひどいわけのもんでもなかろう
     日本語教師のネットワークづくり 
     関西の日本語教師の連絡協議会みたいなもんを目指す。
     専門性の向上だけでなく
     待遇改善や教育方針などについても
     情報交換や協議をする場所をつくる。
     もうあれば、そちらに参加する。

     (なぬ!?そんなんいらんてか?
      ま、みんなの生活向上、地位向上の為に)
     


今日はマネージャーは、レッスンのあいまに
来年のビジネス手帳の購入と領収書入れるのに便利なツールを購入する予定です。
こんなあれこれを回して行くには、現行のA5サイズはやめて、B5サイズにしようと思ってます。
かれこれ10年前、初代マネージャーは管理不行き届きで失敗した経験があります。
そのときは、独立を保てず、勤め人に逆戻りするというていたらくでした。


ひさしぶりのマネージャー登場のせいで、本人はとってもぎこちない。自分であって自分でないような、ふざけているのやら、マジなのやら。


shyuninchanの外の人には、自分と対象との関係だけを見ないで、自分と対象Aと対象Bとの三角関係を見ることに習熟していただきたいと考えています。アウトプットおのためにはそれが必要だろうと思います。システムと個の問題、その中間組織の問題でもあります。