2年前に最後の記事を書いてから、何をしていたのか。


そんなことは置いておいて、あなたは、ごはんに好きな
おかずと嫌いなおかずがあるとき、どっちから食べる派
ですか? わたしは、嫌いなおかずを先に、好きなもの
を後に、一番好きなのを最後にする派です。


しかし、苦手な大仕事をやるときには、できるとこから
やろうってんで、嫌いなことを後回しにしてたんですが、
これが良くなかった。反対にこういう条件下でこそ、自
分のやりやすいパタンを守るべきだった。


あるお方に、去年の黄金週間時、8月末に終わると宣言
したのに、まだ、終わらず、骨盤の先生に年末に終わる
つもり、終わらなければわたしの2015年は終わりません
と言い、はやくも3月。一番嫌な作業を伸ばし伸ばし、
また、伸ばし、ダラダラ効率も悪く続けておりました。


しかし!


ぃよ〜いよっ、見えてきました。終わりが。嫌いな作
業が何か、先行研究のまとめ、自説から見た異同です。
はて、手をつけて、手つかずだったこと、事実上あや
ふやにしていたのに、意識していなかったあやふやに
していたことがはっきりしました。現在明白(xianzai
minpai)はっきりしてわかったことは、M氏が誤りの元
だと思ってたのが、その前のS氏だった。戦前、1940
年に敷かれた伏線があったのれす。シェー!踏襲しと
ったとですよ、みなさん。あ〜れ〜。


ああ、それで、M氏の心情的部分は、そういうことか。


焼け跡闇市が原点の俺には分からんはずだ。実体験は
ないけど。


そういう、解決をみて、ぃよーいよっ、終息の季節に
入った。なんか変な感じ。十年ぐらいかかった夢心地、
地に足が付いていないのを分かりながらも気にしない
ようにやってきた季節の終わりが。いつ終わるのか、
おわらせるつもりでやってるのに、いっこうに終わり
が見えない生活が、人知れぬ仕事が、ぃよーいよっ、
さすがに慣れ親しんだ隠遁研究に別れを告げねばなら
ん。


(崖から落ちる前に間に合って良かったあああああ)


遅く見積もっても、今の遅いペースが改善し
なくても5月末には、楽になっているだろう。その
あいだ、南海トラフが大人しくしていてくれれば、
OECD各国の財政がもってくれれば、どっかのアホ
な国があほな作戦行動なんか決断しなければ、その
ほか、予想外の天変地異や歴史的愚行や、なんかで
っかいアクシデントがなければ・・・あぶらけんそん
そわか