repellent:形 1 防虫剤 2 いやな

という単語(TOEIC730レベル)を見て、
思い出したものがあった。

女「あんた、ほんまにウイックやね」
男「そら、なんでやねん」
女「虫の好かん人」
女/男「衣類の虫除け防虫にウイック!」


関西ローカルの白黒時代の静止画像
イラストのみのテレビCMだった。
子供の頃、夕食時に毎晩ながれていた。
昔だから数年は続いた。記憶ではそうだ。
軽く20年は越えて、ときどきなにかの
拍子にふと思い出す事はあったが、
その後実際には見ていないはずだ。


そのブランクを越えて、ありありと
顔も知らない役者さんの男女の声まで
蘇った。人間の記憶とは素晴らしい。
記憶のクオリアレベルの蘇りは、
深い意味のありそうな夢を見たときの
自分の心の奥深くに潜ったような、
あの感覚を伴っている。


それはそうと、このCMを作った人は
repellentという英単語を知っていて、
そこから発想したのだろうか。アイデア
の昔ながらの関西風味のセンスからし
どうもそうではなさそうにも思うし、
あるいは、才能のある、後にどこかで
活躍した方が、この業界でアルバイト
でやった仕事なのかもしれない。
例えば野坂昭如のような人かもしれない。
それからウイックという商品の運命も
気になる。


ところで、私は一年前の勉強の復習で
repellentという単語に再会したのだが、
きっと、そのときもここに書いたような連想と
記憶の蘇りと同じような感慨を抱きも
したのだろうと思うが、
単語も、そんなことがあった記憶も
さっぱりない。