皆様、あけましておめでとうございます。


おとといの日曜日に行われましたトーイック試験に向けてエナジーと時間
を割いておりましたので、年始の挨拶がとうとうこんな遅くになりました。
皆様のお正月はいかがでしたか。
私はお酒と競馬のオサーンの正月でした。とは申せ、お酒は加茂鶴500ml
ボトルを二日がかりで(家人は誰も呑まないので)空け、競馬というのは
今や少年漫画の本流を行くゆうきまさみ先生の旧作「じゃじゃん馬グルー
ミングアップ」全24巻を再読したものでありました。


さて、トーイック試験ですが、私はようやくリーディングセクションの200
問全部をかろうじて時間以内に答える事ができたのでしたた。三回目の挑戦
にしてここまで来ました。前回の730点、前々回の725点に比して、何点の
伸びがあるか、楽しみです。
今は、ゴールを通過したお馬さんが、たのしげにもうしばらく走って徐々に
クールダウンするように、やり残したトーイック対策本の残りを頭脳中に取
り込んでいるところです。
まだ800点ごえができるかどうかではありますが、このまま続ければ将来的
に900オーバーも非現実的ではないと思えるところまでは来たかなという手
応えがありました。


直前で世話になったのは対策本では、
アスカという出版社から出ているリスニングと文法の対策本(去年の新刊)
が「現物支給」度が高く、つまり、試験に出る良問をよくカバーしていた
ので助かりました。
私も日本語能力試験の対策授業では、第一に現物支給を考えて授業しており
ました。
アルクの、二百点アップ請負人という講師の本が、コツの点ではたいへん
役に立ちました。買わずに立ち読みで済ましてしまいましたが、私が将来、
高得点をマークして、教える側に回る事になったら、生徒さんにはお勧めし
ますので、著者の方、お許しください。


昨年後半に実施して役に立ったのは、iTunesインターネットラジオBBC
放送の流し聞きです。24時間接続であれば、ほかに費用はかかりません。
寝起きの数十分、あるいは仕事などの作業をしながら聞きました。
最初は全然耳が追いつきませんでしたが、一ヶ月も毎日聞いていると、
ニュースのトピックがなんであるか程度は分かるようになりました。
リスニングは大きく分けてボトムアップ(詳細をしっかり聞き取る)と
トップダウン(概要をつかむ)の両方のスキルを磨かなければなりません。
が、トーイックのセクション3と4の対策としては、トップダウン
できるだけで、ある程度得点できたのでやってよかったなと思いました。
(本当の評価は得点が出た所で決まりますが)


課題はリスニング試験中に集中力が切れるのか、選択肢の答えを探す
作業に気を取られてか、耳と脳のフォーカスがふっとぼやけてしまう
ことです。前回より立ち直りは早かったのですが、この失点はいたい
です。悔しいです。単に点数上げるだけで良いのではなく、実力もつ
けるつもりの受験です。実力不足を如実に感じた現象でした。
もう一つの課題はリーディングのスピードです。こちらは、実力はも
とより、トーイック試験のリーディングによく出るトピックに普段触
れていなかったこともあります。試験そのものの対策準備不足があっ
たことは否めません。


副産物としては、今、一時的に読むスピードがすごく上がった事です。
試験中に必死で長文に食らいついている間に処理速度がぐっと一段ア
ップしたように感じております。
このゲインを逃す手はありません。この勢いに乗じて、府立図書館か
ら借りてきた本A New History Of Jazzというものがあるので、これを
一挙に読破するという荒行に挑もうと思います。
今世紀に入ってから出た本で、従来の神話化した、あるいは伝説である
ジャズ史上の定説を再検討している結構分厚い本です。


今年の目標はまだ立ちませんが、今月のトゥードゥーリストを作って、
当個人企業の営業予定を網羅しました。すでに半月、一年の24分の1
が過ぎてしまっての、いつもながらのスロースタートではありますが、
皆様のもとへ、それぞれの業務上のお世話になりに参りましたときは、
よろしくお願い申します。


本年も、というか、今年こそは、と申しましょうか、
良い年に致しましょう。