上半期総決算 第4弾 仕事編・・・はあっさりと。 


学生1 読みはネイティヴレベルあるいはそれ以上=はずかしながら「金閣寺」の読みは完全に負けた。
    ライティングもネイティヴの下手な人レベル
    :日本近代文学を読むのを一旦終わり、翻訳の練習をすることになった。
    第一弾はArther C. Clarkのエッセイ。私も今週末までに英語本文を読まねばならない。
学生2 プロレベル:建設現場の通訳の方。ちょうど半年ぐらいで、質問が完成レベルになってきた。
    日本語を日本語で説明するプロの技術にさらに磨きをかけられるレッスンになっている。
    学習者はネイティヴレベルが射程に入って来たように感じている。
学生3 1級チャレンジレベル:「上級で学ぶ」を半分読んだ。今は、読解スキルを高めるために「2級読解」でスキルを学んでいる。
学生4 2級チェレンジレベル:すでに2年をこすおつきあい。「中級から学ぶ」「UNICOM2級能力試験」をやってきて、さらに2級の
    希望により、「中級読解」(アルク)を始めた。
学生5 有名日本語学校で中級まで終わったが、相性が悪かったものと見えて、抜けが多い。始めたときは、2級の復習と穵級の教科書を
    やっていたが、今は、「文法が苦手なあなたへ」を終えてアルク「中級読解入門」に取組んでいる。ちょうどよい。
学生6 「みんなの日本語1」をやっている。クラスレッスンとは勝手の違うプライベートで初級を教えることについて、
    学んでいるところだ。


    教材として、ごく基本的な構文(観)を養うプリントを作った。


見事にレベルがばらけてくれて、天の配剤と言いたくなるような案配だ。5〜6月に本を買いすぎて、『金』がほしい。客を増やすしかない。


次回更新は6ヶ月後12月末の予定です。なんちて。