覚え書き 直観
意識においてある対象を保持、記憶する仕方について、タイプ分け。
1 対象の本質直観を得て、意識化に当たり、印象を焦点化し、さらに言語化する。;表象と文が残る
その際の表象と文は、相互に密接に結びついている
2 本質直観を得て、意識化に当たり、印象を焦点化するが、言語化はしない。;表象だけが残る
3 本質直観を得て、意識化に当たり、印象を焦点化せず、言語化はする。;文だけが残る。(例:受験生の記憶)
4 本質直観を得るが、意識化に当たり、印象を焦点化せず、さらに言語化しない。;表象も文も残らない
言語媒体中心の意識過程、たとえば学校教育で教師が行うような教育=学習の場合、または読書などの場合、
印象の不足を言語により補おうとする。
この場合、<言語の印象面>と<言語の言語的側面>=操作の容易な記号体系であることの2側面を
上記の1、2、3、4の印象(表象)と言語に振り分けて考える。
事実上は、生の印象、言語の印象面、言語の言語的側面の3層のタペストリーの機能としてみるほうが
よいだろう
デイヴィドソンは、「概念図式」と言語体系の2分法を否定し、そのことにより、言語と体験の直接の
接触体験を回復するそうであるが。
そちらの議論の内容は検討していない。
この直観についての覚え書きは、非言語的意識過程と言語的意識過程のdualな相互作用を合わせて
ひとつの意識過程として考えている。
はいはい、メモメモ