夢で会いました


わたくしが私淑している大作家の夢を見た。夢の話なんか本人以外には面白くもないはずなので、読まなくていいですよ。


夢の中では自分は1冊目の単行本を出したばかり。グループで合宿していて、宿舎の食堂で顔を合わせたおりに言われたのが、刺激を受けた、ついては話を聞いて自分の幅を広げたい、ちょっと俺に話を聞かせろ、という最高に嬉しいお言葉を頂戴した。


自分の出した本を見せながら話そうと思い、本を手に取って話を始めたのはいいが、ここが夢の奇妙な不安定さで、目次や著者紹介のクレジットを見ようとすると自分とは関係ない内容になり、私は、とうとうーーこれは実は私が書いたんじゃないんですね。あはは、と。


夢はそのままフェイドアウト。憧れの大作家は、反応見せるどころかお姿もすでになし。


夢のヤツ、なかなか適格に厳しいお告げをするではないか。


これを書き終えてから、そう考えた。


というわけで、今朝の1曲はこれです。
I'll see you in my dreams.Django Reinhardt
http://www.youtube.com/watch?v=eJxehJ0Tbi0