昨日書いたデモレッスン、これは営業でもありま

すが、うまくいって、生徒さんが一人増えました。


よって、講習会の選択肢がひとつ減り、まとめると
以下のようになります。


午前 月× 火0 水0 木0 金0 土×  日1
午後 月× 火0 水1 木0 金0 土△ 日△
夜  月× 火0 水0 木0 金1 土0 日1
(△は月一でどちらかが塞がるのです。三角のこの
時間を経験者の集いとか、関西の日本語教師の連絡協議会
の会合とかにしますか?)


「な、なにい! 関西日本語教師連絡協議会だとお、
そんなものがあるのか?!」
・・・とおっしゃっている、あなた。あなたが会長に
なるかも、ですよ。
これからみんなで作りませんか。
自立した個々の教師の情報交換、親睦、相互扶助の組織を。


その後、投票は来ません。
ざっと30人ぐらいが昨日の記事に関して、目を通し
てくれているのですが、見に来る人の数が一桁あがら
ないと講習会の人集めは最高可能人数に達しにくいよ
うです。


ちなみに、ある学校についての匿名のメールはいただ
きました。よほどお怒りのご様子、お気持ちは分かり
ます。


日本村からアクセスしてくださって今日初めての方は
日本語教師じゃないのかよ、主任は嘘か! とお怒り
ではないかと思いますが、主任経験が4年あって、
日本語教育関連の仕事<も>続けてやっていますので、
ご容赦ください。


いろいろと事情があって、こんなことになってしまいました。


はい、ではここで最初の話題に戻って・・・


今日プライベートレッスンを受けることを決めてくだ
さったのは、大阪在住アメリカ人アーティストの方。
アトリエでデモレッスン、の予定だったが、結局それは
やらず、2時間ほどいろいろ話して、決定になりました。


テレヴィで笑われて(局のそういう持っていき方に
はめられたのだろうと私は解釈したが)悔しい思いを
した。それをきっかけにちゃんと学びたくなった
とのこと。


リービ英雄のように流暢に話せる、それも高度な
内容が扱える外国人がテレビでも当たり前になる。
そういった状況を作る。これこそ日本語教師に与え
られた使命ではありませんか、皆さん!


少なくとも、彼はそれを目指しています。
私も「I'll do my best」とやくそくしました。
オーダーメイドのコースになるので、準備をしっかり
しなければいけないと思う今日のワンコでした。


昼間は「言語と言語学」を読んだ。音声言語は
身振り言語から出てきたものという話しがちょろっと
あったが、これは茂木健一郎の「心を生み出す脳の
システム」でも出ていた話しだったと思い出した。
言語使用時の脳の情報の伝達経路をたどると、
運動系の脳の伝達経路と密接に関連しているとか
そういう話しだったと思う。


それがどうしたと言われても困るのですが。
「世界共和国」に興奮していたのですが、
これと同じぐらい、わたしは、3年ほど前、
「脳」科学に興奮していたの思い出したのです。